7時に起きる

もう二度寝はしない

グットワイフとGLEEを完走したので感想

ネトフリに入って色々見てますが、

ずっと追いかけていたドラマを2つ制覇しましたので感想書きます。

グットワイフとGLEEです。

どっちもネタバレありでかきますので、よろしくお願いします。

 

 

・グットワイフ

最初見始めた7年前?くらいは本当に楽しくて、

切れ味鋭い法廷ドラマもいいし、時代性があるのもいいし、

良き妻であるアリシアの強く美しい姿もいいし、

夫のピーターと、長年の友人ウィルの間で心が揺れるのもいいし。

ほんっとーに楽しいドラマなんですが。

シーズン4がピークだったかな、と…。全部見終わったいまとしては思います。

大きく物語が動き出すシーズン5から2つの事務所がギスギスすんのもなんだかな、と思うし。

ウィルとカリンダの卒業は仕方ないとしても、

やっぱりシーズン6からでしょうか?

アリシアが母として、妻として、というその姿を捨てていくと同時に、

なーんかどうでもいい恋愛ばっかりしているというか。

ウィルの時みたいにこっちの心を動かしてくれる恋愛じゃないし。

良き妻に縛られていたアリシアが解放されるのは別にいいんだけど、

そっちの方に解放されても・・・。というか。

性に正直に遊んでる感じより、できれば残りの2シーズン通してじっくり一人の人を見つけてほしかった。

結局はウィルだったんでしょうけど。

なんか、最終回のラストシーンがいろんな解釈ができると思いますが。

ちょっと私は、結局アリシアというキャラクターが暴走しちゃって、

それを製作陣が止められなくてどうしようもなくて、

私達も分かってますよーって保険での強烈ビンタだった気がしますね。

第一話でアリシアがピーターをビンタするから、そこで綺麗に折り畳んで終わらせた気になってるかもしれませんが。

いや、畳めてねーよっていうね。

アリシアというキャラクターをもっと丁寧に終わらせてほしかったな。

なんか、急に解放されてバグったような感じを3シーズン見せられて終わったような感じでした。

でもシーズン4までは問答無用に面白いのでおすすめ!!!

アランカミングも最高ですし。

 

GLEE

当時学生たちに大旋風を巻き起こした学園ミュージカルドラマ。

ネトフリで急に配信されたので、途中で止まっていたシーズン4の途中から観賞。

めちゃくちゃ驚いたのが、シーズン5で意気揚々と大スターになるのって歌い上げて次シーズンに繋いだレイチェルが、

シーズン6では「コケました。田舎に戻って学校で働きます」っていうから、これは。

大胆ですよね。わたし、なんか話飛ばしちゃったのかと思いましたもん。

でもこの大胆さがGLEEの良さなんですよね。

シーズン2つぐらい通して描いてた新キャラクターのGLEEメンバーとかも、

人気がなかったのか、優勝できませんでした、はい知らない間にみんな転校しました、で終わりだし。

恋愛模様もコロッコロ変わるし、最終話ではレイチェルが名前も思い出せない奴と結婚してるし。

でもいいんです別に、全然気にしてないから。

たぶん製作陣も「見てる奴らは全然気にしてないからこいつとこいつは今回で別れたことにしていいんだよ!で、こいつは田舎に帰ったことにしてもう出さなくてよし!新メンバー投入!」っていう。

いさぎよい!!

最終話までそんな感じでいさぎよかった。

それに最終シーズン最高でしたね、

NYの話どうでもいいな、と思ってからの原点回帰。

最終シーズンのコンパクトにまとまった前半はワクワクしました。

しかしせっかくの新メンバーをいかしきれずに終了。これだけは残念。

でも、様々なマイノリティにスポットを当てて、

皆一様に笑い飛ばして歌を歌うあの世界観。すごくよかったです。

日本も同じようなドラマ、100年後とかには作れるんでしょうか?

どうかなー。

 

 

 

 

ということで、さくさくと色んなドラマを楽しく見てますが。

なんと8月をもってゴシップガールが配信終了してしまうらしい!

あ、もう無理なやつやん!!

更に気になっていたジ・アメリカンズ、メンタリストなども終了。

メンタリストなんて一生見終わらないんだから一生あってもいいのに!!

 

テラスハウスの湘南編も9月で配信停止されるらしいので、

いま急いで見てます!これは絶対に全部みる!!!

できれば副音声付きで復活してくれ!!

 

以上でーす。

あ、近況。

息子ちゃんは寝返りを覚えた!

わたしはダイエット頑張ります。