7時に起きる

もう二度寝はしない

ネット音痴がWi-Fi設置してみた


f:id:chiakiyukio:20190627164101j:image

このブログで、散々Wi-Fiがない生活をしていると公言していましたが、

ついにWi-Fiを契約する事を決め、うちにポケットWi-Fiがやってきました。

しかしWi-Fi素人の私が一人でセッティングすると予定外の事が起こりまくりました。

 

 

1、姉からポケットWi-Fiの存在を教えられる

私は、ネット回線というと工事が入ったりマンションそのものと契約したり、みたいな。

凄い大掛かりなイメージを未だに持っていて、それとネット環境を手にいれる事とWi-Fiは別物だと思っていました。

なので、ネット環境が必要なNetflixに入りたくても無理だと諦めていたんですが、

パソコンに詳しい(もうこの言葉が古い)姉に話すと、

ポケットWi-Fiがあれば簡単だとおしえてもらいました。

正直、私のパソコンの知識は2000年代初頭で止まっていたので、物凄い衝撃で。

その話を聞いてからというもの、Wi-Fiの事ばかり考えて過ごし、

持ってるスマホUQモバイルなので、UQ WiMAXというWi-Fiと契約する事に決めました。

 

2、UQ WiMAXのギガ放題コース

こういうスマホとかネットとかそういう話は本当に苦手で、

携帯屋に騙されるお年寄りの気持ちが心底分かるんですが、

お年寄りと唯一違うのは、金が無いという事なんで出来るだけお得になるコースを選び、契約しました。

わからない事もあったので、カスタマーセンターにかけて色々聞き、

すごく親切なお兄さんスタッフの方に、電話で契約を進めてもらいました。

 

3、二日後に届いたWi-Fi

今か今かと待ち、二日後の20時過ぎに届いたWi-Fi

説明書を読みながらセットし、いざWi-Fiを繋ぎました。

で、携帯をさわってみたところ

クッソ遅い。

 

4、すげー遅いネット速度

 次のページに行くのに1分くらいかかるし、

Wi-Fiの画面を見ると引くくらいギガが減りまくっている。

え、これどういうこと?これがWi-Fiなの?速度遅いくせにギガ減るの早いとか、

どんだけ~と心の中のIKKOさんと共鳴しながら、

22:00頃にPS4を起動して、Netflixと契約しました。

この契約にもめちゃくちゃ時間がかかり、いざネトフリのページに行っても、

インターネットに接続できません。

というふざけたお知らせが出続けていて、

ナメとんのかと一人でめちゃくちゃキレたんですが。

Wi-Fi見ると電波は1本しか立っていないし、もう既に2ギガくらい使ってるし。

 

5、実はギガ放題でないギガ放題

UQ WiMAXって、ギガ放題と言いつつ三日で10ギガ以上使ったら次の日は罰として速度遅くしますというルールがありまして。

まぁとりあえずやってみたろ、と思って契約したんですが。

思った以上にギガってこんな消費していくもんなんですね。

 

6、ハイパースーパーエレクトロモード

で、UQ WiMAXって通信速度にハイパーモードと、ハイパースーパーエレクトロモードみたいなやつがありまして。(もちろんそんな名前じゃないです)

切り替えはボタンひとつでいいんですけど、

ハイパースーパー(略)の方に切り替えると、1ヶ月以内に7ギガ以上使うと物凄い遅い速度になるというルールがあります。

で、先程ネトフリを契約したり、こんな遅い速度な訳ないとかブツブツ言いながら色々やってた時に、そのハイパースーパーの切り替えたら速度が速くなったんですね。

でもギガは食うし、普通のハイパーモードにすぐ切り替えたんですけど。

不安だったのは、その少しでもエレクトロモードに切り替えたら、7ギガ越えると速度遅くなるのかな?ってことで。

不安になりながら、その日はブツブツ寝ました。

 

7、PS4のスタンバイモードはヤバかった

朝起きてWi-Fiを起動させたところ、なんと、

使用したギガが6,5ギガ。

もう7ギガ越えますやん。

たった一日夜を越えただけでこんなにギガを食うなんてありえない。

色々考えた結果、PS4をスタンバイモードにしていたので、

知らない間にパワプロ2018とフォールアウト4の最新版をアップデートしていました。

更に昨日はネトフリをPS4に落としたり、そもそもPS4が初めてネットに繋がったので膨大な数のアップデートを20分くらいかけてやってましたので、

もろもろ合わさっての6ギガ強だったようです。

勝手にアップデートをしないように設定を変えたり、またネトフリをテレビで見ない時はWi-Fiの電源を切るという対策で様子をみることにしました。

 

8、心が死んでいるカスタマーセンターのお兄さん

ハイパーエレクトロモードを一度でも使うと7ギガ越えの刑になるのかを聞くため、UQのカスタマーセンターに電話しました。

すると、めちゃくちゃ声が疲れているお兄さんスタッフが対応してくださり、

私の疑問に答えてくれました。

どうやらハイパースーパーエレクトロモードの状態で7ギガを越えると速度がその月は遅くなるらしいんですが、

普通のハイパーモードで7ギガを越えれば、3日で10ギガが適用されるらしいです。

あともうひとつ、昨日の夜めちゃくちゃ速度が遅かったことと、

電波が1本しかたたない件を相談したところ。

それは住居の立地が原因だと、めちゃくちゃ冷たく教えてくれました。

あと夜のゴールデンタイムは回線が混み合う時間なので遅くなるらしいです(これは自分で調べました)

とりあえず納得したので、三日で10ギガを守りつつWi-Fiは使おうと決心しました。

にしても、スタッフのお兄さんの心がものすごく死んでいて、なんだか可哀想になりました。

カスタマーセンターってきっと凄い厳しい仕事だろうし、

まぁそこまで心が死なないとやっていけないのかな、と冷たい対応にも腹がたちませんでした。接客業のつらさは私もよく知ってるので。

 

9、にしてもこんなに制約があるWi-Fiってどうなん

まぁ私がNetflixを見たいが為に契約したWi-Fiなんですけど、

夜は使えない、無駄に一日中繋げない、ネトフリを見る時だけ貴重に使う、三日で10ギガに抑えるよう気を遣う。

こんなに面倒な奴は初めてだ

でも、そもそもポケットWi-Fiでフォールアウトのアップデートが無謀という説もあるし、

夜のうちにそんなどんどんアップデートするとも思ってなかったんで、

つきあい方が分かれば、快適に使えるかな?と今は気楽にかまえます。

まだ昨日来たばっかりですし、これからですね、様子見します。

 

10、ネトフリは携帯でも見れた

そして嬉しい事にスマホにネトフリのアプリを落とせば、

小さな画面でそこそこの画質ですが、見れる事がわかりました!

やっぱり楽しみにしていたドラマや映画なんかは、大きなTVの画面で見たいんですが、

昔見ていて完走できず、内容もすっかり忘れているといった、

ゴシップガール系ドラマ(もしくはメンタリスト系、LOST系でも可)をこれからはスマホでサクサク消化しようと思います!

スマホで見る際はWi-Fiを使わず、その上でギガを消耗せずに観ることも可能なので、

え、なんかこれだけでもかなり嬉しいと、結構本末転倒ですが、

ギガの様子をうかがいながらも、やっぱりネトフリ始めて良かったな!と既に実感してます。

 

 

 

ということで、ほんとバタバタと自分の音痴っぷりに情けなく思いながら頑張りました。

私と同じく、未だにBluetoothのイヤホンでみんななにしてんの?くらいのネット音痴の皆さん、頑張ってこれからの時代生きていきましょー。

 

以上でーす。

 

 

Wi-Fiについて色々言っている過去記事はこちら↓ 

 

 

↓【写真提供】(使用許可をいただいてます)

 

https://www.instagram.com/hikmox1/