7時に起きる

もう二度寝はしない

暑いだけで機嫌って悪くなるもんだよね


f:id:chiakiyukio:20190607002153j:image

6月でも30度を越える暑さが続き、

子持ちとしてはベビーカーや抱っこひもの中でされるがままになっている赤ん坊をゆだらせないようにするのに精一杯で、本当にこの連日の猛暑が殺人的に恐ろしく厄介に思うところです。

 

まだまだ装備が無防備だったもんで、アカチャンホンポでベビーカー冷房グッズを色々散財しました。

赤ちゃんの敏感肌にジリジリとした日光が当たらないようにする日よけ。

頭や背中部分に保冷剤があたるようにするシート。

せめて赤子だけでも快適に過ごしてほしいと小さい扇風機。

できるかぎりの事はしたかな、というお買い物で、

これからまだまだ、下手したら10月まで続く真夏に挑もうと思います。

 

しかし行って帰ってきて、

ジリジリむしむしの暑さにどっと疲れて、ムレムレでぱんぱんのおむつをとりかえて、

赤子の火照った頬を可哀想だなぁと見つめながら母乳やミルクで様子を見つつ、

バウンサーでご機嫌をうかがって、冷房もきかせつつ、タオルケットをかけてやって。

赤子が落ち着いたら夕飯を作って...。

 

帰ってきた夫も今日は業務で外に出ていたようでヘロヘロ。

いつもよりも息子ちゃんのおむつチェンジや抱っこが控えめで、

ごはんを食べたら座椅子でウトウト。

 

皿洗いや洗濯物のとりこみなんかも、少し前は手伝ってくれたけれど

今日はないのねー、なんて思いつつ皿洗いをすると。

これまたビックリする程、皿洗いがだるーく重い。

面倒の極致で、夕飯に納豆を食べたもんだからお椀がヌルヌルしてそれもかったるい。

 

明らかにいつもより体力がない。

そんなところで息子ちゃん、渾身のギャン泣き。

 

暴れまくる息子ちゃんに対し、押し黙りのろのろ動く大人チーム。

 

明らかに寝室へ向かっている夫、

息子ちゃんのお相手を拒否できないわたしはやはりムッとしたが。

わたしもいつも以上に体力がない。

 

いい加減分かりました。

あー

今日の暑さのせいだわ。

暑さにゴリゴリ体力奪われていま死んでるわー。

 

夫にすこしイラっときたりしましたが、

これって体力がなくて疲れているからやけにピリついたわけで。

今日の暑さを体感しない、もしくは回避できていれば何とかなったのかもしれない。

 

とにかく、

夫婦のイライラ、ぎすぎす、ピリピリ。

これって案外お互いの言動だけが原因じゃなくて、

今日のように一日の気温とか、そういうものも大きく関わってるな、と思ったんです。

その他にも空腹や、気圧や、部屋の不潔さ、などなど。

 

結論、

暑いのには気を付けよう。

 

せめてアイスのひとつでも買うのが夫婦円満の鍵かもしれませんね。

そして、できるだけ育児以外で体力を消耗しないように努めること。

 

そんな教訓を得た暑い日のことでした。

以上でーす。

 

 

 その他、夫婦ピリピリ記事はこちら

 

chiakiyukio.hatenablog.com

 

 

↓【写真提供】(使用許可をいただいてます)

 

https://www.instagram.com/hikmox1/