7時に起きる

もう二度寝はしない

つらすぎる一日【泣泣泣】


f:id:chiakiyukio:20180731004123j:image

 

こんな日ある?

というくらい今日はひどい日だったので、ここに記します。

 

 

まず仕事。

ここ一ヶ月くらいお局からは無視されていて、もう退職もするし、馬鹿馬鹿しくなっていて、私もわざわざ無視されるのに挨拶しなくなり、一切会話をしなくなりました。(業務で必要な際はしますが、それも今のところなし)

で、今日も安定の無視なんですが。

無視、というのは単純にその人から無視されているだけじゃなくて、

無視をする加害者がその場を取り仕切る権力者だった場合は、その他全員が「無視」の空気を読んで、結局無視される側が孤立します。

孤立しているから誰とも話さない。ずーっと一人。

接客業で立ち仕事だから、自分のデスクのような逃げ場もない。

そして無視のつらいところが、

「無視」と言いながら、実は猛烈に「監視」されているという点。

私の一挙手一投足、全てをジロジロと実は見ていて、裏で言う悪口を蓄えている感じ。

無視されたことある人間なら、この矛盾のつらさが分かると思います。

見られているから何もできない。

加害者側だけに気楽にお喋りしたり、盛り上がったり、笑ったりする権利があるような空気。

それが、無視という行為で出来上がってしまう。

とまぁ、色々書きましたが、

浅くしか呼吸できなくなるぐらい、本当につらくて。

仕事の終わり頃には手首の方から血液が逆流して、背骨を伝って喉までつまっていくような、

なんともいえない強烈な嫌悪感に目の前がチカチカしてくる程で。

とんでもないストレスでした。

 

仕事が終わり、

夫にラインをして帰るよと伝えると、

夫が返事をくれる。

それだけで気持ちがポフーとリラックスするような幸福感に包まれて、たまらなくなりました。

仕事で精神が崩壊しそうになっていたので、

夫が「ちあきの分の寿司とケンタッキー買っといたから」と言ってくれたラインに、

すごーくすごーくまた幸せになりました。

 

家に帰り、夫の顔を見ると、

こんなに仕事ではつらかった。とダラダラ愚痴ってしまい。

夫が目の前に出してくれた寿司とケンタッキーを食べました。

 

私は正直、スーパーの寿司が苦手で。

生臭いところや、シャリが多すぎたりカチカチだったりするところ、苦手なネタもあるところ、など。

全部は完食できず、量が多いセットだったので食べれるものだけを食べました。

ケンタッキーもチキンが3ピースもあって、

時間がたっているせいか、結構パサパサで食べきれず、2P食べて、あと一つは明日にまわして冷蔵庫にいれました。

せっかく夫が買ってきてくれたものでしたが、どっちも苦手なものだったので、残しました。

それを夫がもったいないと、無理して残りを食べてくれて、捨てずには済んだんですが。

 

食後に私がおやつを食べ始めたら、今までにないくらい怒りまくって、物凄く叱られました。

 

食べ物を残したり捨てたりすることを嫌がる夫が、お腹いっぱいなのを無理して、私の食べ残しを処理したのに、何故におやつを食べるのかと。

スーパーの寿司が苦手で、

というのが喉まできましたが、言えませんでした。

せっかく私の分まで買ってくれてるし、その優しさで今日の仕事の疲れは凄く凄く癒された。

その優しさを否定することを言えない。

でも、わたしの行為が結局否定したことになっているから、二重否定になったらますます悲しませてしまう。

 

もう取り返しがつかないぐらい嫌われた。

 

と、思いました。

私が食べ物を残したり苦手なものがあるのを理解できない夫は、めちゃくちゃ今までもムカついていたみたいです。

夫が買ってくる、スーパーで既に調理されている油ギトギトで生臭い鯖も嫌いで、買ってきてもらっても全部は食べれません。

同じくスーパーで売っているスーパーブランドのケーキも過剰に甘くて、スポンジが安っぽすぎて、あまり好きじゃありません。

つまり、一定のスーパークオリティーが苦手なのです。

でも苦手以上に、私に買ってきてくれるその優しさで、文句を言う機会がありませんでした。

 

今までの私の食べ残しに苛立っていた夫の不満が今日爆発したらしく、きっともう寿司は買ってこないでしょう。

 

鯖が苦手、スーパーのケーキも苦手、寿司もスーパーのは嫌。

それを正直に伝えるのはどう考えても今じゃない、と思いますので、今日はもうやめて、

いつかタイミングを見て、それとなく伝えておこうと思います。

 

にしても、

仕事では無視され孤立して、

家では夫に、とんでもなく叱られる。

なんなんだよ、今日は……。

 

もう今日以上につらい日は、しばらくこないでほしい。

 

すいません……。

以上です……。

 

 

↓【写真提供】(使用許可をいただいてます)

 

https://www.instagram.com/hikmox1/