7時に起きる

もう二度寝はしない

仕事を辞めたい。でも変化が怖い。


f:id:chiakiyukio:20180502233146j:image

 

このブログでは、私の精神状態が上がったり下がったり、

こうすれば気持ちが上がる!と意気揚々と語ったかと思えば、

明らかに落ち込んで鬱々とした文章が散っていたりする。

そんな、躁鬱を繰り返すメンタル彷徨い方ブログですが。

 

また、悩んでます。

 

 

私の鬱は明らかに職場が原因で、

より詳しく言うと意地悪なお局の存在で私は二年程、躁鬱を繰り返しました。

夫に「いかにお局がストレスか」ということを愚痴っていましたし。

鬱病自己啓発の本を図書館で借りて読みまくっていた時にはいよいよ夫から「もうその仕事辞めろよ」と半ば怒られ、

涙しながら「メンタルをどうにかしたいからこういうのを読んでなんとか前向きに頑張ろうとしてるんじゃん」と反論する私に、

「だから辞めろって」と、夫は呆れていました。

 

そして、

「妊娠したら仕事を辞める」

という一種の希望のような選択を導きだし、

妊娠したら辞められる、という変な方向でなんとか毎日働いて、

それでも、お局がいるとストレスで心が凄く孤独になる。たった一人、逃げられない牢獄にいるような気がする。

 

毎朝出勤の時には、

事故にあえば今日仕事行かなくていいんだよな、

とふと考えてしまうこともあったり。

人事のお知らせで退職する人の名前を見ると、じわーっと羨ましさが溢れだしていく。

 

そして安定の無視や不機嫌やネチネチ嫌味を言うお局に、やはり精神が消耗して、

夫にまた愚痴を漏らすと、言われました。

 

「もう明日辞めなさい、ね?指切り、辞めるんだよ?もう明日辞めるって言ってこいよ?」

 

と、強めに言われて、

「明日は休みの日だから休みたいよ」と返すと、

(↓ここからリアル夫婦の会話です)

 

「休みとか関係ない、明日上司のところに言って辞めるって言いに行きなよ」

「やだ、休みたい。それにすぐに辞めさせてもらえない、引継ぎもあるし」

「引継ぎなんて言ってたら一生辞められないから、もう今月中に辞めなよ。もう俺、毎日お局がどうだとか愚痴聞かされるの嫌だよ。ちあきの心が心配だよ」

「妊娠したら辞めるよ」

「妊娠なんていつするかわかんないんだから、一生できないかもしれないじゃん」

「正当な理由がないのに辞められないよ」

「あるじゃん、お局にいじめられてたんだろ?それに理由なんて言わなくていいんだよ、一身上の都合でって言えば」

「辞めたことないから辞め方もわかんないし、仕事が嫌いでも辞めなかったのは辞める勇気がなかったからで……」

「(ここからチャカしながら)ちあきちゃんの人生の大きいターニングポイントだねぇ~辞めるの頑張ってね~もう指切りしちゃったからね~」

「……だって専業主婦になったら夫君に嫌われるじゃん」

「なにそれ嫌わないし、てかこんなに辞めてって頼んでんじゃん、早く辞めろよ~」

「本当に辞めてもいいの?」

「だからずーっと辞めろって言ってるじゃーん、専業主婦になって毎日ミヤネ屋見なよ~」

「ミヤネ屋見ないよー、バカにしてるじゃん」

「とりあえずさ、専業主婦一年やってみて、働きたかったからアルバイトでもパートでもやればいいし。それじゃダメなの?」

「……ありがたいけど、それで夫君はいいの?」

「だからさっきから言ってるじゃーん!もう俺、明日早いんだから寝るよ、寝かせてよ」

「ごめん、わかった、おやすみ」

「ね、ちあき、辞めるんだよ?お疲れ様でしたぁ~」

「……とりあえず結婚式終わったら考えるよ」

「いや、だからすぐ辞めろよ~!」

 

 ……リアルに思い出して書いてみて、

読み返して分かりましたが……

 

なにこのバカなやりとり。

 

わたし、しつこく聞きすぎでしょ、

でも書いてみて分かった。

辞めろ辞めろって言われてるのに、「本当は辞めたらいけないんだ」「辞めたら嫌われるんだ」と思い込んでる。

そして専業主婦になったら夫に呆れられる、夫の稼ぎに寄生するパラサイト野郎と思われて夫の奴隷と化してしまうのでないか?

ニート扱いされたら今の仲良し夫婦でいられなくなる。それが凄く凄く怖い。

でも一度今の仕事を辞めたら、なんの自信もない自分が他の会社、バイト、パート、新しいコミュニティでやっていく自信がまったくない。

それに、会社を辞める、っていう事自体が怖い。

辞めます、って言い出すのも怖いし、

辞める日付が伸ばされて有耶無耶にされるんじゃないか?って怖い。

辞めたいのに辞められない状態よりも、辞めたいと思いながら働いてる現状維持の方が楽だと思ってしまうブラック体質が染み込んでる。 

 専業主婦も、いいなぁ、羨ましいなぁと思ってるけど、やってみたら空虚な心になるのではないか?

仕事を辞めた罪悪感で夫の顔色をうかがってしまうようになるのではないか?

それも怖い。

 

なにもかも、変化が怖い。

 

でも、

やっぱり、辞めたい。

 

明日からまた仕事です。

退職についての決まりなどを調べ、

夫と話し合い、友達にも相談し、

自分が納得できるように、晴れやかな気持ちで辞めようと思います。

夏までには、辞めます。

 

以上です。

 

 

↓【写真提供】(使用許可をいただいてます)

 

https://www.instagram.com/hikmox1/