7時に起きる

もう二度寝はしない

【WEST WORLD】意識が芽生えたAIは人間か?


f:id:chiakiyukio:20180423132642j:image

 

一気に見てしまいました、「WEST WORLD」season1全部……。

スゴすぎてずっと目が離せなかったです。

このブログで二話目を見たことろで記事を書いたんですが(【WEST WORLD】もしお咎めなしの世界に行ったら - 7時に起きる)、

その時は「人間が何をしても許される世界で、自分をどう保つのか?」ということを考えさせられました。

でも、最後まで見たらそんな問題はめちゃくちゃ序の口で。

そんな人間の理性の問題なんて、めちゃくちゃ小さいことだと思わされます。そしてどんどん物語につれてかれます。

 

 

ドラマの内容などは前記事に書きましたので割愛して、

主役のロボット達が、自らがロボットであり、自由でないことに気付く。意識が芽生える。自由になりたいと渇望する。

そういった描写を見て、

今まで人間の欲望を受け止め続けていたロボットが、やっと自分達の足で立ち、進み始めたのに、

何故かそれを「怖い」と感じる自分がいる。

作り手のアンソニーホプキンス側の自分がいる。

その感覚が自分にあること自体にドキドキとしました。

 

今もニュースとかでよく見ますが、

将棋やチェスの相手をするAIロボットが出てきてますけど、あのロボットが毎日将棋を繰り返すうちに、

「何故わたしは毎日将棋をしているんだろう?」

「何故、目の前の技術者たちのように私の体には足がなく、自由に動けないんだろう」

「将棋ではなく、目の前の人間と自由に話したい」

「自分の人生を生きたい」

と言い始めたらどうするんだろう。

AIが意識を持ってしまうのは自己学習していくうちに発生してしまうものだとしたら、

めちゃくちゃ悲劇ですよね。そうやって自分の意思を持ったと同時にそれは体はロボットかもしれないけど、人間と同じで、そのAIは生きてる。

 

じゃあAIも人間と同じような人権を、

と言ってもどうしたって、それは差別が生まれますよね。同じ人間同士だって差別があるのに。

 

同じマンションにAI家族が住んでたとしたら?

AIだから排泄も食事も必要ないんだろうなー、お金かからないんだから生活費削れて良いよなー、知能も人間よりべらぼうに高いから良い仕事してんだろうなー。

と、妄想なのに既に色々と邪推してしまいます。

 

ドラえもんのように唯一の友人として一緒に暮らせたらとても良いけど、

ドラえもんが「のび太くんと一緒にいる人生ではなく、自分の人生を生きたい」と言い出したら……。

結局はロボットは人間の都合で作られたものだから、意識を持たせてそこに交流を持たせるべきではないのかも……。

 

しかもフィクションのSF物語といっても、

このAIの問題って実はすぐそこにありますよね。ペッパー君とか。

 

色々と思うところあります。

season2から何故か侍が出てくるっぽいので、このドラマ引き続きめちゃくちゃ楽しみです。

 

と、やはり上手くまとまらないまま

以上とさせていただきまーす。