7時に起きる

もう二度寝はしない

【WEST WORLD】もしお咎めなしの世界に行ったら


f:id:chiakiyukio:20180418011148j:image

 

以前、町山智浩さんがラジオで紹介していた海外ドラマ「WEST WORLD」。

ずーっと気になってたんですが、やっとレンタルビデオ屋に並んでたので、

ミニマリストというか最近ただのケチになっている私には珍しく、速攻で借りました。

 

史上最強に面白い

いや、というか……。

一番かもしれない。

ってレベルです、凄すぎますこのドラマ。

 

 

まずお話ですが、

「ウエストワールド」というテーマパークの物語なんです。

西部劇を舞台にしていて、

来場した客は自由に広大なパークで色んな冒険をしたり、カウボーイとして活躍したり、スリルと驚きの体験をすることができます。

パークでは人間そのもののロボット達が暮らしていて、様々な物語に連れていってくれます。

 

で、客は自分が善人か悪党か選ぶことができます。

善人として、荒野のヒーローのように立ち振る舞ってもいいですが、

悪党として、暮らしている町の人々(ロボット)から強奪しても、意味もなく殺しても、女性をレイプしてもいい(ロボットだから)という世界です。

つまり何をやってもお咎めなし。

ロボットといえど、彼らは自分を人間だと思っているし、体も生身の人間そのものなので、血も出るし、苦しむし、悲しみもします。

 

なので、ロボット達はやってくる客から怒濤の暴力と残忍なレイプと理不尽な殺しを毎日受けて、苦しみながら死んでいっても、

次の日にはメンテナンスされ、記憶を消され、

またその世界で生きていきます。

 

そのロボット達が主役のドラマなのです。

 

ロボット達は自分達がロボットだとはもちろん思っていません。

毎日殺されたり、レイプされたり、

それを恐らく30年は続けていて、

記憶を消され、リセットされ、また同じ一日を生きるようにシステムされているけれど、

少しずつ、ほんの僅かに、

自分の存在に違和感を感じ始める。

 

悪夢として消しきれなかった記憶の断片がぶり返してきたり、

本来は生まれるはずがない、ロボット同士の関係で強い絆が生まれたり。

ほんの少しの「バグ」が、

人間の快楽として摂取され続ける、彼らの人生を、

どうにか取り戻すきっかけになるのではないか?

そんな不思議な期待と、

そもそもこの世界において、いったいどっちが人間らしいんだー、と、

もう2話しか見てないのにスッッカリはまりました。


f:id:chiakiyukio:20180418014123j:image

 

で、やっぱり考えるのは、

本当にウエストワールドがあったら自分はどうする?

という問いです。

 

まずドラマの中で垣間見える設定ですが、

二週間くらい休暇をとって、膨大な金を支払ってウエストワールドに遊びにきてます。

出迎えてくれる人間たちはみんなロボット。

わくわくする冒険や探検と同時に、

強奪もレイプも殺人も何をしてもいい。

無秩序で、やり放題な世界。

 

まず殺人も強奪もしたくないです。見るのも嫌なので、他の客がそれをやってるのを見たくないとお願いしてるでしょう。刺激少なめモードで遊んでると思います。

また、私は女で、そういう趣味もないので、

ペニバンをつけて美少年をレイプしたいなんて願望は、目の前にあってもやりたくないです。

 

しかし、かっこいいお兄さんや、しぶいおじさまが、

カモーンと性的に誘惑してきたら、どうだろう。

エストワールドに行くのに相当なお金がかかってるし、多分もう一生来れないから、

やってしまうのか?

 

夫は家にお留守番。

友達、もしくは一人で来ていて、

現実とかけ離れた、もうひとつの世界。

 

めちゃくちゃ見た目もタイプで、完璧な男性をたまたま見つけて、恋に落ちて、

二週間の間に楽しむか?

 

で、考えましたが、

多分、もう一生来ないと思って楽しんだとしたら、

たとえ相手がロボットだとしても、私はきっと本当に恋をするし、忘れられないだろうな、と。

そして、現実に愛してる夫との関係にズレが生まれてしまう。

現実が幸せなら、たとえ架空の場でも浮気する必要がないな、という結論に至りました。

 

たとえばモラハラ夫に毎日精神的にいじめられていて、苦しんでいる女性がウエストワールドでロボットと恋に落ちて、

女性として大切に扱われて自信を取り戻して、自分の現実の人生を取り戻すきっかけになる。

こういうパターンは凄くポジティブで、パークでの経験が糧になるとは思います。

そしてそういう人は今後、もうウエストワールドが必要ない。

 

そう思うと、たとえ真剣な妄想だとしても、

夫を傷つけない方を選ぶだろうな、と思えたって本当に満たされていて幸せなことだよな、と実感しました。

 

現実で満たされていないから架空の世界で暴れたり、欲望を爆発させる。

ドラマの中での客達(人間)は、「リフレッシュ」という感覚でレイプや殺人を満喫します。

その様が凄く非道で残酷で、人間ってもしかしたらみんなこうなのか?もしかして私も…?と思いそうになりましたが。

よくよく考えたら私はこうはならない、と思えたので、一度そうやって考えてみるのも面白いと思います。

 

わ~こんなテーマパークあったらめっちゃリピして暴れまくりてぇ~。

と、思ってる人は現実で満たされてない可能性があるので要注意ですな。

 

面白すぎるドラマなので引き続き、追いかけます。

 

以上でーす。