7時に起きる

もう二度寝はしない

悩んでました【職場と妊娠のこと】

f:id:chiakiyukio:20180405105355j:image

 

ここ最近。恐らく三月中旬くらいから落ち込んだり、悩んだり、暗い気持ちになることが多かったです。

 

客観的に思うと、

仕事の繁忙期と人間関係と自分の将来の不安が一気に押し寄せて、そりゃ少しくらい落ち込んだってしょうがない状態でした。

 

一体このクライシスはなんだったのか?

箇条書きで色々書いていきます。

 

 

・職場のお局がいよいよ嫌い

今の職場には二年います。今年から三年目になります。

その期間やってこれてました。今の職場にいながらにして幸せな気持ちの日々も多かったです。

なのにどうして今更改めて嫌いか。

こいつらのことが本当に嫌いな事に目を逸らせなくなった。というのが大きいです。

今まで私は、狭い職場ですから、自分が不快に思ったままだと働けないと思い、

どうにかこうにか「きっと寂しい人達なんだ」くらいまで思い込んで(良い人とはどうしても思えない)、自分の心を騙して働いてました。

しかし、三月の繁忙期に入ると、お局の無視や、悪口や愚痴や不機嫌な態度が露骨に表面化して、その事での緊張でこちらも頭がいっぱいになり、ミスも増えました。

職場の人間関係でのストレスなんて、よくある話かもしれないけど、この心がツラくてしょうがないことを「普通のこと」と片付けようとしても片付けられない。

「仕事なんてこんなもんだから我慢しなきゃ」と思う世間の声代表の自分を、「いやどう考えたってこれはモラハラだし仕事あるあるが何だか知らないけどムカつくしつらいことには変わりないんだから、ゴチャゴチャうるせーんだよ!」と思う素直な自分の心がついに勝ちました。

これは気付いてしまうと凄くつらいことで、嫌いなやつと同じ環境にいる事が不快でしょうがなくて、毎日がゲロ吐きたい気分です。

それでも、傷ついている自分を無視しなくなったことを、私はこれからも選びたいです。

仕事がやりずらくなるかもしれないし、これが正解じゃないのかもしれないけど、

私としては一歩前進したような気持ちです。

だからこれでいいのだ!ウオオ

 

・妊娠こわい

繁忙期が始まる前に夫に言われた一言でそれは始りました。

「結婚式終わったら子作りしよーか?」

夫は布団の中でリラックスしながら言いました。私は同じく布団で聞いていましたが、ピシッと氷にヒビが走るような感じですぐにはリアクションできませんでした。

こわい、すごいこわい。

だって、妊娠しながら今の立ち仕事で接客業なんてできるわけない。パソコンの前に座ってできる仕事じゃない、コンビニでバイトしてるような労働力なんだから。

しかも人間関係最低でストレスもたまるし、妊婦を気遣ってくれるような職場でもないし、飲み物やトイレも休憩時間まで行けないし、ちょっと座って休むことも、そもそも椅子が職場にはないんだから無理だし。

「いや、産休もらってる人はいるし、世の中みんな共働きで育児と仕事両立してるじゃん」と、また世間代表の私が心のなかで囁く。

「ふざけんなよ」

と、そいつを押し退けて、自分の声を聞いた。

今だってこんなに仕事でいっぱいいっぱいなのに、これで妊娠やら育児やら保育園やら何やらやってたら、どうなっちゃうの?

わたし絶対に仕事を続けたら仕事にエネルギーが傾きすぎて、家事も育児も手につかなくなる。子供を大事にできなくなる。仕事での責任や周りの目の方が私を許してくれないから、まだ許してくれる家族の方を放置してしまう、家族と平和に暮らしたいから稼ぐために仕事するのに、その家族を働いてたら絶対に蔑ろにしちゃう。

夫には「怖いよ、妊娠とか。あの職場で」と伝えて、その後もポロポロと不安があることを話した。

凄く理解を示してくれたけれど、どうするか決めるのは私の心のようで、まだまだ決めきれない。

妊娠するかも分からないのに、仕事と両立することを考えると圧倒的に育児にワクワク感がない

赤ちゃんが可愛い、ということは完全に二の次。可愛いだけで全てはまかなえない。

そう思うと、やっぱり仕事はすっぱり辞めたいとも思いますが、これは友達や親にも相談して、夫ともよく話し合って決めます。

できれば、ため息ばっかりついてクタクタヘトヘトの状態で、私をいたわれー!と子供に怒鳴り散らす母親になりたくない、ほんとに。

 

 

この二つがマジで最近苦しんでいたことです。

多分これについては今後も記事を書くと思います。

マジでさ、

なんで生まれる二ヶ月前まで働かなきゃいけないの?妊娠したと同時に産休でいいじゃん。日本のバカ。

 

以上でーす。

 

 

↓【写真提供】(使用許可をいただいてます)

 

https://www.instagram.com/hikmox1/