7時に起きる

もう二度寝はしない

ミニマリストになったきっかけ

f:id:chiakiyukio:20180309111125j:image

 

何かスイッチが入るようにミニマリスト気質になった節があります。

 

必要以上に持たない生活は気持ちが良いし、単純に好きで、自分に合ってると思います。

でもいつからそうなったんだろう?と考えました。

本を読んで、流行りにのって、

そういうきっかけではなかったので、よくよく思い出してみたら、いくつか見つかったのでご報告します。

 

 

ブックオフが近くにできた

23歳頃、家族で引っ越した先の近所にブックオフがありました。

引っ越した段階でかなりの漫画を処分していましたが、他にもいらない漫画があったので買い取りしてもらう事にしました。

捨てるつもりだった漫画なので、買い取りが終了したときはかなり身軽な気持ちになり、段々、他にも捨てるものないかな?と探し始めました。

ブックオフがきっかけで「捨てる快感」を知った私は、大切に集めていたよしながふみの漫画も、中村光の漫画も、あっさりと捨てましたし。

もう買うことも思い出すこともまた買うこともありませんでした。(好きでしたけど)

ついには本棚として活躍していたカラーボックスをまるごとクツ箱にする程すっからかんにして、

結局そこにいれていたブランドハイヒールも、いまの夫と付き合い出したら「はいてると疲れる」という理由でハードオフの方に全て買い取ってもらいました。

 

・実家を出るタイミング

今思うと愚かしいんですが、夫と出会う前の、最後のクソ恋愛でわたしは同棲を持ちかけられていました。

結局具体的にその話が進む前にめでたく縁が切れ、夫と出会う前のスーパープロレスモードに突入と、明るく世界が開けていくんですが。

実家を出ようとしていた私は、まだ居座る予定だというのにどんどん私物を整理し、捨てることをやめませんでした。

プロレスという趣味ができて、グッズなどが増えても、しばらく冷静になってから必要なければ捨てたりしていました。

とことん思い入れがないものには厳しい性格のようで、あらゆるものを捨てまくりました。

なので、結婚を機に実家から出る際もかなり少量の荷物で済み、現在はその荷物もきっと大半捨てているような気がします。

 

・最近捨てたもの

夫と暮らし始めて、多くの女がそうであるように、わたしも観葉植物がある生活に憧れていました。

お金はかけたくなかったので、スリーコインズでチョコチョコ買ったりして、育てていたんですが、

まぁ~虫がわく。

びっくりする程虫がわいて、我が家はあっという間に羽虫の棲家と化しました。

恐らく水のやりすぎと、日光が足りてないという色々な理由があると思いますが、すくすく育たないのは悔しい限りで、

もう手遅れなものはいくつか捨て、少し残し、また手遅れなものは捨てと、おくりびと生活を経て。

それでも憧れの観葉植物ライフを諦められず、窓外にあるスペースに鉢だけ未練がましく置いていたら、

夫から「明日台風だから鉢どっかに移動しときなよ、危ないから」と、注意され、それをきっかけに捨てました。

今も、最後の希望の観葉植物が一体あるんですが、魅力もなくなってきたので駆逐しようかなぁと考え中です。(駆逐って言っちゃったよ)

 

また、今日の話ですが、冬物のコートを捨てました。

今年の冬に一切着なかったベージュ色のコートで、少しかしこまったフォーマルな場ではこれを着ようっととっておきましたが、

葬式でも着なかったし、フォーマルな場(オペラやパーティー)にも全く行っていないので捨てることにしました。

よくよく考えると、4~5年前にアウトレットで購入したものだと判明したので、使い倒したし満足しております。

 

・最近買ったもの

前回の記事でも書きましたが、夫に嫌な顔をされるくらいボロボロだった100円の弁当箱を捨て、300円の弁当箱を使っています。

箸をいれるスペースも蓋についてるし、便利で気に入ってます。

これも蓋がバキバキになるまで使い倒そうと思います。(それが基準です)

 

また今日の話ですが、折り畳み傘を買いました。

以前は黒のドット柄の折り畳み傘を使っていて、どんな服にも合うので愛用していましたが。

何回嵐を乗り越えたんやと思われる程、骨組みがおかしな事になってしまったのでとうとう買い換える事にしました。

よく行く百貨店で物色したところ、似たような黒のドット柄はブランド物(マッキントッシュだそうです)しかなく、約一万円。

一万円も使いたくないなぁ、別にマッキントッシュもよくわかんないし……と他を探したところ、セール品の二千円がありました。

あ、これでええやん、ゴチャゴチャした柄でなくシンプルだし。とウキウキお会計したら、ポイントがたまっていて800円で買えました。

あー幸せだなぁ。

と、しみじみ噛み締めながら今日は雨なので早速使っています。

 

ミニマリストじみてきて分かったのですが、

物を捨てる快感と同時に、最近は

物を使いたおす快感を感じ始めている。

ということです。

 

私は新たなステージに辿り着いたのかもしれません。

 

以上でーす。

 

↓【写真提供】(使用許可をいただいてます)

 

https://www.instagram.com/hikmox1/