7時に起きる

もう二度寝はしない

結婚してからお金を使わなくなった

f:id:chiakiyukio:20180304104249j:image

去年の五月に夫と暮らし始めて、今に至る訳ですが。

本当に色々なことが変わり、良い変化を感じられる月日でして。

暮らし始めた最初のうちこそ、

共働きなのに、自分ばっかり料理や家事や忙しくて不満で頭が爆発しそうで。

また、自分が理想とする「良い奥さん像」に潰されそうになっていました。

 

 

しかし、無理なことは無理、できないことはできない、とスッパリ理想を捨てたら気持ちが落ち着いたし。

夫もそれほど「理想」を高く持っていた訳ではなさそうなので(時間をかけて諦めていったのかもしれません)、

お互いに現実を知ったら、より仲良く夫婦としてやっていけています。

 

実家暮らしの頃は、家事や料理全ては母のテリトリーでしたので、何もやりませんでした。

率先してやろうとしたら怒るし、やらないとそれはそれで不機嫌だし、本当に難しいので上手く存在感を消すようにしていました。

実家にいてもやることがないので、とりあえず休みの日は外出してました。友達と会ったり、一人時間を楽しんだり。

でもそうするとポンポンお金が使われていって、お給料を一人でどんどん使ってました。

ブランド品を買うでも趣味に金がかかるでもないのにお金は消えていく。

暇で時間が有り余っていたんです。

 

今は家事や料理があるので、暇なことはありません。

そしてブログという、金はかからず、のんびりとできるものに出会って、趣味にお金もかからなくなりました。

 

その他、私が結婚してから金がかからなくなったものを個条書きにいたします。

 

・仕事場にお弁当を持っていくようになり、昼代がかからなくなった

お弁当生活もすっかり板についてきました。

今までは毎日昼にドトールでコーヒーとミラノサンドで、600円くらい使ってました。

今では自販機の100円コーヒーもケチって水筒に白湯をいれて、それを飲んで満足してます。

 

・服をとことん買わなくなった。

 実家暮らしの時は、週に一度会える夫に可愛い姿を見せたいので服や靴に気を使っていました。

今は夫と毎日一緒に過ごせるので、少ない洋服でローテーションして、毎日ほぼ同じような服で過ごしています。

全ての服が一軍という状態なので、タンスの肥やしはありませんし、そういう服はあっさり捨てました。

 

・ネイルをやめて、ラメマニキュアで誤魔化すようになった

以前は月に一回ネイルサロンに行って3~4000円くらい使ってました。今ではキャンメイクのマニキュアを使いたおしてます。

ラメマニキュアだと乾きがめっちゃ早いし、ネイルがはげてもまた上から塗れば見映えは戻るし、凄く誤魔化しがききます。ネイルを除光液で落とす手間もないのは本当に楽なのでオススメです。

 

・物は壊れるまで使うようになった。

お弁当箱は100均のを使っていたんですが、1年ほど使ってとうとう買い換えました。

蓋のプラスチックはバキバキに割れて、洗ってもシミになったソースの痕もついて、ゴムパッキンはテロテロになっても、それでも使っていました。

しかし、いよいよお弁当箱の寿命をジワジワと感じるようになり、いつ爆発して灰になっても不思議でない状態をもってして、ようやく新しいものを探しました。

スリーコインズで買った新しいお弁当箱。

やはり100~300円くらいしかお弁当箱には使いたくないですね。これはあといったい何年もつか楽しみです。

 

 ・新しいものを買うのではなく、夫とシェアするようになった。

 運動をしなければ、と思い立ったのでジャージを探していたのですが。頻繁に運動する訳でもないので、夫のジャージを借りて運動しています。3着くらいは持ってるので、その一つを借りても全く問題なしで、自分のが欲しいとも思わなくなりました。

 

 ・あまり物を買わないようになった。

 これに尽きます。必要な時に必要なだけ買う生活なので、ゴチャゴチャしなくて済むし、家がスッキリしてると、欲しいと一瞬思ったものでも「必要ない」とすぐに判断がつくようになりました。

 

そもそもがミニマリスト気質な私が、実家から出るといよいよ物を減らすようになり、お金も使わないし非常に暮らしやすいです。

今までは母に「それちょっとボロボロだから捨てなさいよ」とかよく言われてたので、母の存在が暮らし方にもかなり影響があったんだなぁと実感します。

 

といっても、母が悪いということでなく、

母の世代はミニマリストや断捨離なんて言葉もないですから、考え方が全く違うので、別に否定的にも思っていませんが。

割りと今の、お金を使わなくなった生活が気に入っています。

 

以上でーす。

 

 

↓【写真提供】(使用許可をいただいてます)

 

https://www.instagram.com/hikmox1/