7時に起きる

もう二度寝はしない

夫に怒られた

f:id:chiakiyukio:20180303094154j:image

  先日、夫に本気で怒られました。

 

 二人でお出かけしていまして、

お店で支払いとなった時に、夫が財布をだしてお金を探していました。ちなみにお代は700円。

小銭を探していたので、「500円玉あるよー?」と財布を私も出すと、「いいから」と夫が千円で支払いました。

 

で、この後、

「なんで毎回支払おうとするの?俺が出そうとしてるんじゃん」

と、怒られました。

 

私は何故怒られたのか分からず、「小銭探してるのかなと思ったから」と言うと、「小銭足してほしい時は言うから」。

「いつも出してもらって悪いし」と言うと、「もう結婚してんだよ?悪いもなにもないじゃん」。

 

とりあえずその場は「ずっと嫌な思いさせてたんだね、ごめんね、もうやらないね」と謝りましたが、

本質的に何がいけなかったのか分からない上に、単純に怒られた事でシンプルにへこみ、

結局「怒ってごめん」と夫も謝るという、事態になりました。

 

とりあえず分かったことは、人前で財布をだして支払いをしている時に、妻が「だすだす」とお金をだしてくるのは、恐らく夫のプライドが傷ついてるんだと察しました。

また、結婚してるのに割り勘をしようとする私に、他人行儀な寂しい想いをさせていたのかもしれません。

 

今までも外食の時も、結婚してるんだからと分かっていても、夫が全部払うのが違和感があり、半分出そうとしたり、小銭だけでも出したりしてました。

それをずっとやんわり注意されてきたので、今回で夫の不満が爆発したんだと思います。

爆発されても、いったい何がそんなに嫌なのか、しっかり理解できてない私なので、爆発して教えてくれないと一生やり続けていたでしょう。

 

私達夫婦は、家賃と水道光熱費を夫が、食費と生活必要品のお金を私が、と支払いを分けていて、

夫にお小遣い制をもうけていません。

また、私個人は「自分で好きに使えるお金」を設定してるので、限られた予算のなかで遊んでいます。

それもあってか、夫が支払ったりすると、奢られたという感覚に未だになってしまうのです。

 

共通の口座やお財布や、しっかりした夫婦のルールがあれば頭を切り替えられたのかもしれないですが。

しばらく何を嫌がってるのか全く分からず困惑しました。

毎日一緒にいる夫でも、分からないことはたくさんある。

気を付けないとなぁ、と思います。

また、お金は未だに「二人の財産」という感覚が薄いので、そんなところも夫の価値観にあわせたほうがよさそうです。

 

などなど、悶々考えていたので、

同じような悩みを探したら、発言小町にありまして、色んな意見が激しく飛び交ってたんですが。

色んな旦那さんエピソードを見ると、うちの夫はとても優しい方だなぁと改めて気付いたのでした。

とりあえず夫が嫌だということはやめて、大人しくだしてもらおうと思います。

 

以上でーす。

 

 

↓【写真提供】(使用許可をいただいてます)

 

https://www.instagram.com/hikmox1/