7時に起きる

もう二度寝はしない

千円ランチはもうやめとく

f:id:chiakiyukio:20180221130535j:image

今月の家計簿を確認したところ、

私個人のお小遣いが若干予算オーバーしていた。

いったい何にいくら使っているのか確認したところ、約一万円くらい外食に使っていた。

 

この外食というのは、友人との楽しい会食ではなく、

完全に千円ランチの一人飯であり、

それとカフェ代が積み重なっての一万円。

試しに一人ランチの代金を抜いてみたら目をつぶってもいい金額になったので、ちょっとこれからは外食は控えることにした。

 

 

ちなみに前、こんな記事を書きましたが、

外で食べる飯が美味い - 7時に起きる

本当に外で食べる飯は美味いです。

それ故にお高くつくのも現実ですね。

 

そもそも、私が孤独のグルメ的な感覚でランチを楽しんでいたり、様々なお店に行って見聞を広げたりするタイプであれば、

立派な趣味としてお金を割いてもいいと思ってます。

しかし、朝トーストを食べて昼は食べずに出掛けて、当然外にいる間はしこたま腹が減って、何度も行ったことある、間違いない味を出すお店で千円くらいのランチを食べて空腹を満たす。

これは、趣味でもなんでもないですね、飯食いです、飯食らいです。

ただ満たしてるだけで新たな発見もないので、せっかくなら違うところにお金をかけたい。

 

ということで、外食は当分控えます。

 

他のものにお金をかけるとするなら、何がいいかなぁと考えたところ。

もっと行ったことない街に出かけてみたいなぁ、と思いつきました。

前からそういうことをしたかったし、散歩欲がウズウズしてきました。

 

結婚前で色々忙しいですが、完全に忙殺されている訳ではありません。

一日だけでも、のんびり散歩してみる日を三月は作りたいな。

(これ、三月の目標にします)

 

もっと経験にお金を払いたいよね、

と最近よく考えている話はまた今度。

 

以上でーす。

 

 

↓【写真提供】(使用許可をいただいてます)

 

https://www.instagram.com/hikmox1/