7時に起きる

もう二度寝はしない

結婚式場と二回目の打合せ【まだまだやること沢山】

f:id:chiakiyukio:20180214085147j:image

行ってきました、二回目の打合せ。

今回決めたことは、

  • 式場のカラーコーディネート
  • 式場の花の装飾
  • 家族で撮る写真
  • プロフィールビデオ

についてです。

 

 

まず、あらゆるところに莫大な金がかかるのが結婚式なんだと改めて思い知りました。

特に花はエグいです。

花嫁がもつブーケが3万円。

花婿花嫁が座るメインテーブルが5万円。

ゲストテーブルが各テーブル3万円。

その他、ケーキの場所や、キャンドルの場所に2万円。

つけませんでしたが、マイクやケーキカットするナイフ、あらゆるところに花をつけるとプラス3000円。

 

もう花だけでもろもろ20万くらいいってます……。

 

ほんとにお金がないとできないものなんだと改めて実感いたしました……。

だからできるぶんだけ感謝しないとな、と思っていますが……。

 

一体いまいくらかかってるのか把握しないと際なくいくらでも金がかかる!

 

と、打合せしながら気付きました。

 

その他プロフィールビデオに7万円。

記念写真を3カットで6万円。

 

そもそもドレス二着に50万円……。

 

様々な割引をお願いして何とか頭フル回転で頑張ってるので、

あ~これもやりた~い、あれもいいねやろうよ~、みたいなノリは一切ないですが。

渋って渋って、ケチっていても金がかかるのが結婚式。

 

そんなに金使いたくないならやるな。

というご意見もありがたく頂戴していますが、

幸運なことに、結婚式をやろう、と言ってくれる素晴らしい夫がいてくれるので、感謝しながら進めています。

 

そして、一体いくらまでなら出せるのか?

ということもしっかり決めた方が良さそうです。

式場の温情措置で様々な割引を使わせてもらい、

もし、目標予算を下回ったのなら、逆にプラスして何かを足すこともできる。

 

とにかく、結婚式をやる、ということは。

キラキラした夢のようなお姫様気分に浸かる事ではなく、

ギラギラと守銭奴の如く、血の滲む左手で小銭を握りしめ、右手では暴力的にそろばんをはじく事であると、

断言します。

(断言しちゃったよ)

 

打合せで頭がいっぱいになった私は、

家に帰ってからやることを付箋に書き出し、

それを一枚一枚壁に貼り、早急にやるべきことは壁上部に、これからすべきことは下部に貼り、頭を整理しました。
f:id:chiakiyukio:20180217214727j:image

まるでサイコパスを追いかけるNY市警のナイスガイ。

夫はそれを見て「お、すげ」と一言。

 

大変そうですが、わたしは結構楽しいです。

面倒臭いことのビックウェーブが次々にやって来て、それを乗りこなす波乗り野郎の気分。

コツコツやるべきことをこなすのが苦手な人には地獄の苦しみだとは思います、これ。

 

でもやるんだよ。

と、自分に言えるかどうか。

結構メンタル鍛えられますね。

 

これから結婚式の準備を進める皆様は、

こんな男臭い心構えでいくといいですよ。

一緒にがんばりましょう。(ぐっ)

 

 

↓【写真提供】(使用許可をいただいてます)

 

https://www.instagram.com/hikmox1/