7時に起きる

もう二度寝はしない

私がニュースを見なくなった理由

f:id:chiakiyukio:20180213101948j:image

 

みなさんニュースって見てますか?

見てますよね?

見てるんですね……。

 

わたしは見てないです。

もうまったく。

 何を見てるかっていうと基本的にダウンタウン有吉弘行マツコ・デラックスの番組を見てます。

しかもそれを見るのも最近大変になってきて、見てないのがたまってる状態です。

専ら芸人さんのラジオばっかり聞いています。

 

だから世の中のことを全然知らなくて、まぁ困らないんですが、でもどんどん無知になっていくような感覚があって、よくないなぁとも思います。

 

そんなわたしも、子供の時から学生時代までは朝のニュースを見ながら支度をする生活でした。

ながら見だとしても、ニュースを見ていたんです。

 

しかし、

中学か高校か忘れましたが、そんな私の日常を壊す出来事が起こりました。

 

ガチガチのめざましテレビ派だったのですが、ある日ワンコーナーが始まりました。

軽部アナと高島アナのCDデビューへの道、なるもの。

 

 

君の好きなヒト   (CCCD)

君の好きなヒト (CCCD)

 

 

 これです。2003年だそうで。わたしは中学生ですね。

感覚としては3ヶ月ぐらいぶち抜きで毎日毎日10分程コーナーをやってたんですよ。

やれ軽部アナが歌いたいだ、アヤパンの歌声がなんだ。二人でさぁ歌を聞かせてちょーだいだ。

小学生の頃から何年も習慣のようにめざましテレビを見ていた私ですが、「アナウンサー」という存在に思い入れが生まれることもなく、

しかもチャラチャラしたものに過敏に反応し嫌悪する多感な時期でしたので、そのコーナーに対してなんというか……。

 

朝からなに見してくれてんねん。

 

と、初めてテレビへの反抗を抱いた瞬間でした。

 

アナウンサー達のアットホームな空気やそれぞれのキャラクター、女子アナの可愛らしさ、果ては今日のわんこですらあの時のわたしには無駄でした。

見ている、というか、見せられている、という感覚に近く、その習慣を子供の頃から続けていたのでストレスを感じていたこともあったのかもしれません。

朝からこのCMうるさいなぁ、

なんだこのコーナー。

アヤパンだけちやほやされてる感じがムカつくなぁ。

軽部アナが調子のってるかんじもムカつくなぁ。

 

いま思えばムカつかれてる軽部アナもアヤパンも可哀相でしかないですが、もう黒歴史真っ只中の中学生時代のわたしですから、あらゆるものにムカついてました。

 

結局それ以降はめざましテレビを見なくなり、他局のニュース番組も同じようなもんかと見なくなり、ワイドショーも「なんか下品だなぁ」と敬遠するようになりました。

学生時代にニュースから離れたわたしは、社会人になると、とりためたバラエティを朝見ながら支度し、ニュース番組どころか、普通にテレビをながら見するような感覚もなくなってしまいました。

完全なテレビ離れの若者の誕生です。

 

このままじゃ駄目だなぁと思い、ラインニュースを見るようにしましたが、これもゴシップが多くて目にはいる度にげんなりするし、かといってお堅いニュースサイトも全く理解できないし。

ダウンタウンが好きなので、ワイドナショーだけ見てますけど、それも長嶋一茂石原良純がゲストの時は見ないで消してしまいます(生理的に好きじゃないので……)

 

ということで、

今はなにも世の中のことを知らない状態です。

 

それも面白いこと以外知りたくないという私の気持ちを優先させたからであり、

一見害はなさそうですが、外部からの刺激もないので見聞が狭くなる一方というデメリットもモリモリあります。

 

つまり、知るって不快な気持ちになることも前提

って事なんだなぁ、と。

いまはなんとなーく分かりました。

 

軽部アナとアヤパンには散々言ったので申し訳ないですが、

クソ興味ないことも知る努力が、知識人への道なのかもしれませんね。

 

うーん、

 やっぱりラインニュースから始めてみるかぁ~

もっと良いアイデアが思い付いたら報告します。

 

以上でーす。

 

【写真提供】(使用許可をいただいてます)

https://www.instagram.com/hikmox1/