7時に起きる

もう二度寝はしない

チョコレート断ちしてみる【この時期に】

f:id:chiakiyukio:20180211033226j:image

 

なんか最近チョコレート食べすぎだな、

よくないな、太るな、これはやめられなくなる、依存性があるな、

と思い始めたのでやめることにしました。

もうすぐバレンタインですけど…。

 

 

そもそも実家にいた頃はそこまで食べていなかったのですが、

結婚して家を出て、自炊をやるようになってから、ネギや納豆のついでに買ってしまうようになりました。

そうすると、出会ってしまうんですね……めちゃくちゃ好みのものに。

 
f:id:chiakiyukio:20180211035206j:image

犯罪的だ……うますぎる!---カイジより

もうほんと、すんごい美味しいんです。

ひと口サイズでわかれてるから、食べやすいし。

カカオ70%もちょうどいい。

しかもよくわからないですが、美容に良いとかなんだと書いてある。

それを免罪符に食べ過ぎてしまう。

 

でもついでに買ってしまうと家計も圧迫するし、

食べ過ぎたら肌は荒れるし、あんまいいことない。

ついに鼻の頭にでっかいニキビができました。

オロナイン臭い顔で改心しました。やめよう、チョコやめよう。

そのかいあってか、スーパーではお菓子売り場をスルーできるようになりました。

 

しかし、新しい刺客が……。
f:id:chiakiyukio:20180211121603j:image

職場の休憩室の自販機にあるわけですよ。110円で。

で、お弁当食べ終わってしばらくすると、ムラムラしてきて、結局買ってしまう。

ブラックチョコとココアビスケットのパンチ力はすさまじく、また休憩室の一角でカイジばりに美味いと震えてしまうんです。

で、結局紙コップの100円コーヒーも買ってしまい、毎日仕事の合間にチョコを摂取してしまうのです。

で、そんなに楽しんでるのにチョコはお腹にたまらないから夜はペコペコに腹が減る。

ほんとよくない。

金も腹もたまらないなんて、美味いけども。

 

そもそも、ムラムラする、という感覚がよくない。

お弁当を食べて満足できずに、フラフラと買いに行ってしまう。これって食べないといられなくなってるってことですよね。

依存性があるってことです。

酒もタバコもギャンブルもスマホゲームもテレビのながら見もしない私が、チョコレートに依存してしまうなんて。

 

さあいったい、どうやめてやろうか。

二者択一にしてみたらどうだろう?

と考えてみました。

 

もうひとつ私がやめられないものは、

コーヒーです。

冬はホットカフェオレ、夏はアイスカフェオレ。

牛乳の消費量もすごいですし、お茶だけ飲む人間になれれば大分体もスッキリしそうです。

 

わかっちゃいるけど、やめられない

それが私にとって嗜好品であるコーヒーなのです。多分一生好きです。

 

で、

コーヒーとチョコレート、

わたしのやめられないこの二つ。

やめるならどっちだろう?

 

いや、10:0でコーヒーとるわ。

という、心境となりました。

 

チョコレートはやめる、断つ。

そのかわり、コーヒーばがぶ飲みしていい。

ムラムラしたら紙コップのまずいコーヒーも飲んでいいし、23:00過ぎ、明日も早いのに飲んでいい。

 

とにかくチョコレートはやめる。

 

世の中で一番チョコが出回ってるこの時期に決めたことです。とりあえず一週間、二週間と続けながら様子を見てみます。

 

以上でーす。

 

【写真提供】(使用許可をいただいてます)

https://www.instagram.com/hikmox1/