7時に起きる

もう二度寝はしない

今年30になるので、60歳になった時の事を考えてみた

今年の9月、30歳になるということで。

ちょっと早いですが、自分が60になった時のことを考えてみました。

 

 


f:id:chiakiyukio:20180120134122j:image

 

え、早っ

と思われそうですが、考えてみると色々でてきました。

 

60……

できれば借金もなく、それなりにお金に余裕があり、

離婚もせず、毎日仲良く夫と冗談を言いあっていて、

病気もせず、背筋も伸びて健康で、

偏屈なところも、鬱々としたところもなく、穏やかで、

女性として可愛らしさも美しさもあって、

礼節を重んじる場所ではしっかりとした態度と行動がとれて、

 常にリラックスしている、

そんな還暦に、わたしはなりたい。

 

 

こう書いてみると、女版糸井重里みたいな雰囲気ですね。しかし、こう書いてみるとあと30年で自分がやるべき事がわかってスッキリします。

 

1、自分と夫の健康の為、キチンとした食事と運動を習慣化する。

2、夫にはいつも愛情と感謝を持って接すると同時に、自分も女性として手間をかける

3、お金に余裕がある生活を現実にするため、ちゃんと支出と収入を把握する

 

おおー。

簡単に見えて、難しいことばかりですね。

 

まず、60になった時に夫と今と変わらず仲良くやっていきたいんですが。

世の中の風潮を見ると、憎みあってる夫婦が多いですし、それ以上に離婚に至る夫婦も多いです。

自分達がそういった結末にならないよう、やるべきことは、シンプルに「感謝」なのかな、と今は思います。

ありがとう、を忘れずに。夫と出会えたことも、一緒にいれることも、感謝して暮らしていこうかな。

 

あと夫には健康でいてほしいのです。自分もですけど、健康がいちばんです。

なので健康的な食事を意識して作ります。

今はなんだかんだで外食とか、スーパーのお惣菜やカップラーメンで過ごすことも多々あるんで、やっぱ自炊ですよね。

本で読みましたが、まめ、ごま、海藻、野菜、魚、きのこは最強らしいです。この組み合わせはマストとのこと。

海藻とか、意識しないととらないなぁ。ちょっとこれも取り入れて、ちょっと健康をテーマに色々やっていこうかな。30になるんだから!

 

そして女性として美しく可愛らしくは揺るぎないテーマです。

今よりマイナス5キロは痩せた方がいいのでそれはそれとして置いといて…、メンタル的な部分はもうちゃんとしたいです、ほんとに。

まわりを気にして敏感になってしまうのはもう止めにしたいし、自分が自分にする断罪行為も止めにしたい。楽観的でストレスフリーな人間なんて簡単になれないかとは思いますが、60でウジウジしたババアなんてほんと最悪なので、30代前半にはメンタル的に楽になっていたい。これもまた大きな挑戦ですね、頑張ります。

 

自分が60歳になった視点で30の自分を見てみると、何を言うだろうと考えた時に、

やっぱり最近祖父の葬儀があったからでしょうか、夫とのいつかの別れを考えてしまいました。家族や友達もそうです。

ずっといてくれると、ここは楽観的に信じてしまっている存在も、いつかは人間旅立ってしまうのを身に染みて感じたので、その日一時を大切にしないといけないな、と。夫と仲良くせぇよ、と。

そして、ブヨブヨの60にならない為にも、運動とかマジで今からやれよお前、と。

あと、無駄使いすんなよ、ってことと。

でも旅行はよく行けよってことですかね。元気に動けるうちに色んなところに行った方がいいのかな。

 

何だかこれから自分が歩む30代が凄く楽しみになってきました。いつかの60、80、100になったときの自分が「30から色々やってみてほんと今助かってるわ~」と言えるように動いていこうかな。

ということで、30歳計画始動します!

 

以上でーす。

 

【写真提供】

https://www.instagram.com/hikmox1/