7時に起きる

もう二度寝はしない

幸せなお正月

みなさんお正月はいかがお過ごしでしたか?

私は幸せなお正月をすごしましたので、ご報告いたします。

 

 

12/31

仕事終わりに母と会う。作ったおせちを分けてくれる。その他、年越しそばや刺身やお餅などもくれる。親はありがたい存在だ、しみじみしながら帰宅。

別に買った寿司とどん兵衛を食べながら年越し。テレビは夫が見たいものを見てもらい、ブログ記事を書きつつ、ジャニーズカウントダウンで年をまたぐ。毎年分かりやすくカウントダウンしてくれるから良い番組だ。

特別に夜更しすることなく就寝。

 

1/1

早い時間に起きて、おせちやお雑煮をいただく。実家を離れて初めてのお正月。当然だけど、母の作ってくれる完璧なお雑煮や、お蕎麦や、手巻き寿司、焼うどん、焼きそば、ジョアンのパンなどはない。今まで贅沢なお正月を毎年過ごしていたなぁ、と、トースターにこびりついた餅をはがしながら痛感する。

午前中に近所をウォーキング。今年は週二のウォーキングを習慣にしたい。サンドリを聞きながら30分程歩けた!素晴らしい!

午後は有吉の壁とガキ使を見て、大笑いした。最高の元旦で、これ以上ないくらい幸せに過ごした。

 

1/2

昼くらいまで寝て、起きたらカーテンを洗濯。午後は実家と、祖母の家へ挨拶。お年賀にゴディバのチョコを持っていく。祖父が入院しているので、暗い話題が多いがとりあえず話しに行ったら嬉しそうなので良かった。夜は両親と、仕事終わりの夫と四人で食事。父が飲みすぎて転ぶというアクシデントがあったが、夫のことを凄く気に入っているようで嬉しかった。

そういえば、祖母がなにげなく話した内容がすさまじかった。

祖父が入院する直前、突然夜中に起きて言ったらしい。「俺は健康な母ちゃんをもらえて本当に幸せだった、ありがとなぁ」

ちょっとこれには泣きそうになった。祖母はこのままこの人死ぬんじゃないかと怖がっていたが、いやほんと、ドラマか何かだったらそういう展開だと思う。祖父は回復に向かっているそうなのでまだ当分死なないらしいが、普段は言わないらしいそんな感謝を祖母にとうとうと語ったというのは、いやー……。世の中、憎みあってる夫婦がいるなかで、そんな二人を祖父と祖母にして幸せだよなぁほんと。

 

1/3

またたっぷりと昼くらいまで寝て、3時くらいに外出。百貨店のセールを少し覗いて、スタバで少し休憩。ソイラテを飲みながら、YouTube三昧。

ウィリアムファレルのハッピーのMVを今更ながら鑑賞して感動する。登美丘高校ダンス部の動画を見て今更感動する。なんでどちらもこんな今更見てるのか自分でも謎だが、中毒性が高く、ずっと眺めてずっと感動していた。

夕方からスターウォーズを観に行く。レディースデイだったので1100円で観れる。前回のエピソード7は特別料金ということで、2000円はとられた事を考えると破格の値段。

感想はというと、まあまあ、だったけれどとりあえず見たかったものを見たからよしとする。でもネットの情報を漁っていたら、2020年にオビワンケノービを主役にしたスピンオフ映画があるとかないとか?!ユアンマクレガー沼にどんハマりした過去を持つ私としては吉報中の吉報。これは2020年までなんとしてでも健康を維持し生きぬかねばならない。(生きていても映画館に行けない健康状態では意味がない)

 

今年は奇跡的に3日もお休みををいただき、こんなにゆっくりしたお正月を過ごせた。素晴らしかったのでここに記しておく。とってもハッピーでした。

特にオチもないのでおしまい。以上でーす。