7時に起きる

できるだけ毎日

1日1ページ手帳を使いこなす!!!

やってやる。

2018年こそ、やってやるんだ……!!

 

強い意気込みから始まりました。

今年も残すところ365日、あけましておめでとうございます。

 

今年の抱負としまして、具体的なものをひとつ掲げます。

ズバリ!

 

【1日1ページ手帳を使いこなす!!!】

 

f:id:chiakiyukio:20180101004020j:image

 

手帳界の重鎮、キングオブキング、モナ王こと、

1日1ページ手帳です。

 

何度も日記に手をだしては数日で終わらしてきた私が、こんな代物続くわけがない、と各方面からご意見をいただいてるんですが。

安心してください、続けますよ!(安村の笑顔で)

と、元旦のどさくさに紛れて宣言しておきます。

 

ちなみにマークスというメーカーの、エディットという手帳にしました。

安定して毎年だしているし、色もカラフルで、継続して毎年使うことを考えるとエディット一択です。

1日1ページ手帳と言えば、糸井重里ほぼ日手帳なんですが、ほぼ日界隈のあの内輪な空気が好きじゃないので選びませんでした。

 

ギリギリまで買おうか迷いました。

結構良い値段だし(3500円くらいでした)

三日坊主にしたら、もったいないの極みだし。

 

しかしルールを設ければきっと続けられる筈!

 

【ルール1   その日の嬉しかったこと、感謝すること、自分を褒めたいことを個条書きにする】

長い文章の、その日の日記ではなく、ポジティブなことを個条書きにします。

これは去年の12月からノートにやってるんですが、続きました!

・お風呂あったかくて気持ち良かった~幸せや~

・アメトーク面白かった~

・夜ご飯美味しい~

・仕事も何事もなくやれた~

・帰ってから洗濯したし、偉み~

改めて見ると寒気がする程バカっぽいですが、自己肯定感が低い私にとってはこの積み重ねは結構日々を生きやすくしてくれます。

 

【ルール2  万年筆を使う】

万年筆は安いのを持ってるんですが、全然使いどころがないので、日記を使う習慣に取り入れます。

そうすることで、せっかく買った万年筆に愛着が増す筈!

 

【ルール3   特になし】

ルール1と書いたら3くらいはないととは思いましたが、なにも思い付きませんでした。

 

 

ということで、早速元旦の1ページ目を書いてみました。

 
f:id:chiakiyukio:20180101221930j:image

 

クセ字で申し訳ない。スタンプがあるところは夫の名前が書いてあります。

内容はホントに感謝の状態、幸せな気持ちで書いてるので夫へののろけまで入っててこれまた申し訳ない。

 

可愛いマスキングテープも貼ってみました。

色々可愛くシール貼ったりできるのは仕事終わりではできないと思うので、こういう暇なときに使おうかな。

無駄に買って余っていたマスキングテープやシールもここで有効活用ですな。

 

あとは下の欄は空白になってますが、

次の日のやることリストを書く予定です。

 

また三ヶ月後とかに続けてるぜー!って自慢の記事書けるようにするぞー。