7時に起きる

できるだけ毎日

自己啓発って胡散臭い

かつて、意識高い系男子と付き合っていました。

自己啓発系の本を読み漁り、起業する夢を熱く語り、いつも顔面はアルカイックスマイルで、スタバのコーヒーが大好きな青年でした。

彼とは街コンで知り合ったので、あまりの意識の高さから、こいつは金づるを探すネズミ講なんじゃねーかな、とはじめは疑っていて。

あまりにもハキハキして人当たりが良いし、不穏なビジネスはやってないというので、ならばと付き合いました。

 

結論、彼は予想通りどっぷりネズミ講系男子でした。

最後の最後までネズミ講については隠されていたので、勧誘されたり金銭面の被害は特になかったのですが。

ネズミ講の借金で首がまわらなくなり、彼はメンタルが爆発して攻撃的な物言いをするようになり、そうなるとこちらも面白くないので、お付き合いは半年ほどで幕を閉じました。

それからというもの、私は彼が大好きだった自己啓発系の本に対して抵抗感を持つようになりました。

 

そもそも私は影響されやすく、その彼にも仕事に対する姿勢について非常に影響されていました。

あの頃の私はスーパーサイヤ人モードだったと言っても過言ではありません。

彼がスティーブ・ジョブズ孫正義になりきって会うたびに叱咤激励され、仕事で結果を残さないと、やりがいを感じないと、楽しまないと、クリエイティブでないと意味がない!と追い込み、追い込まれ。

スペインの牛追い祭並にアドレナリン全開で仕事に挑んだ結果。

契約社員から正社員になり、

店舗の販売員から、専門チームの販売員に選ばれ、レジスタッフよりも若干優遇される立場になれました。

 

今思うと彼の自己啓発の影響で刺激を受け、底力を出せたんだろうな、と一周まわって感謝するべきなんでしょうが。

それでも彼は胡散臭すぎて、今でもムカつく元カレの一人です。

 

 

でも最近、落ち込む事、他人の目が気になる事、自分にダメ出しする事が多くて、

ついに手にとってしまいました。

自己啓発本


f:id:chiakiyukio:20171207110608j:image

 

アドラーならギリギリセーフでしょ!

と、自分に言い訳しながら熟読し。

調子にのってもう一冊買いまして。

 
f:id:chiakiyukio:20171207205655j:image

 

これも良かったです。

ついでに図書館でこれも借りまして。

 
f:id:chiakiyukio:20171207205919j:image

 

これも良かった!各項目で宿題が出るので凄く具体的で取り組みやすい!

 

とりあえず読むと元気がムクムクわいてきて、もっと人生を楽しもう!行動しよう!

と、またあっさり影響されちゃうんですが。

 

でも、

良い影響を受けることは悪いことじゃないし、これからもガンガン猪突猛進でやっていけばいいんです。

 

ただな、

分かってるな、

どや顔で人に話すなよ。(自分に言ってます)

間違っても本の名前だして人にすすめるなよ。

分かってるな、

悩み事を話してくれた友達にうわべのスタンフォードぶちかますなよ?

絶対だからな。

 

ということで、

自己啓発本にはまってしまうと、すぐにクソうざいポジティブ意識高い朝活野郎になってしまいそうなので、ほどほどに自分に取り入れてやっていきます。

どーもでした。