主婦修行

毎日びっくり

主婦と受信料

f:id:chiakiyukio:20170524140548j:plain

実家にいた頃はお目にかかれなかったNHKの受信料集金!


1人でぼ〜っとしてたお昼過ぎ。

遂に合間見えました!


いきなりのピンポンがあり、ニトリの通販かな?と思いつつ出ると

「どうも〜NHKです〜」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


これがNHKの人か!

よく受信料を払う払わない、というか払ってるのか払ってないのか定かではないという、

色んな議論がありますが、

遂に遂に対面しました。


とてもNHKの方は腰が低く、

とりあえず一ヶ月分払ってくださいね、という感じで、

言われるがまま払いまして。

その後も色んなよく分からない色々を話されて。


あぁ〜大変な仕事だろうなぁ、

とひしひし伝わりました。


みんな玄関先で嫌な顔するだろうし、

あからさまに払わない態度の人もいるだろうし、

本当にこれは大変な仕事やわ。

テレビ買ったと同時に受信料払う契約が含まれてれば、

こういう人たちの苦労もなくなるのになぁ。


と、ぼ〜としてたら、

なんと旦那様が一人暮らしの際に年間契約をしてた事が発覚したので、

さっきのお金も返金されましたし、

もうNHKの方が訪ねてくることもなくなりました。


一年で大体2万強の受信料。

これを高いと思うか安いと思うかなんでしょうね。


私は毎月、NHKの方に居留守つかったり、追い返したりとか、

そーゆーことに労力使うくらいなら二万円払って安心して暮らしてる方が良いかなぁ〜^ - ^


とりあえず旦那様が払ってくださっているので、

テレビは旦那様が好きなように見てもらおうかな、と思ってます。