主婦修行

毎日びっくり

主婦が太る理由

f:id:chiakiyukio:20170523071208j:plain


主婦が太る理由が最近分かりました。


家事のストレスを、自分へのご褒美と称して食べ物で解消しようとする。


これだけ頑張ったから、お菓子くらい食べてもいいよね?

と、誰も褒めてくれないので、自分で褒める。


そういった具合で手っ取り早く満足感が得られる食べ物に走るのでは。


わたしも、これではブクブク太るぞ…と怖くなりました。

どうにかせねば。


とりあえず、余計なもの、

お菓子やらパンやらを買わないということと。


必要以上に頑張らないことも大事ですよねー。

でも気づかないうちに頑張ってんだよなー。


家事って、日常的なものなのに、

必ず誰かの評価があるものではないですか。

この程度だよね、と許容はしてくれないですよね、特に料理は。


評価があるから疲れるんだよなー、きっと。緊張感があるんですね。


その構造にも向き合わないとな。

ストレスがない家事との向き合い方をしたいと思ってます。


ところで、桐野夏生の「東京島」読みましたー。

面白かった〜〜。

桐野夏生らしい、ギラギラネトネトジメジメ沸々鬱々とした、

人間の生々しさ満載です。

それに無人島での唯一の女、清子が最高でした。

わたしは清子の言動がワガママで自分勝手で荒々しくて僻みっぽくて、ほんと好きでした。

そしてワタナベも、不潔で協調性も知性もない最悪な存在ですが、どこかイノセントで嫌いになれませんでした。

この2人を木村多江窪塚洋介が映画ではやってるとのことで、うわー見ようかな。

最後の最後の一文は気味悪くて、そこも良かったですわ〜〜^ ^

大当たりです。