
ちあきゆきお

とりあえずやる

真昼の悪魔 -遠藤周作 読了

f:id:chiakiyukio:20170217233406j:plain


普段読まないんですが、

暇を持て余す1日があり、

久々に読書してみました。


本って、

あまりにも残酷な話だとトラウマレベルに不快な気持ちになるし、

その語り口によっては、この作者って軽薄だなぁ…とか、うんざりした気持ちになるし、

あと表紙がアニメみたいな絵だったりすると、問答無用で退屈に見えるという。


中々の本に対して差別的な奴でして。


で。

選んだのが、「真昼の悪魔」です。

遠藤周作ですね。

なんか遠藤周作に対しては謎の信頼があり、

というか遠藤周作の小説は恐らく何も読んでないけれども。

謎の信頼で手に取り、

2ページくらい読んだら面白かったので、1日で読み終わりました。


悪魔についての物語で、

うん、

面白かった、

普段読書しないんですが、

遠藤周作縛りで色々読んでみようと思えましたし、

こういう、

いつもは携帯でツムツムやっちゃう時間を、読書に当ててみるのもいいかもしれんな、

と、思いました。


んで、

ネットでいくら検索しても出なかったんですが、

「真昼の悪魔」ラストで、

捨て猫をいじめるあの青年のシーン、

あれなんすか?

全く意味が分からんくて、

あれはなんの、あの青年はなんの意味が?

分かる人おしえてください。

あの急にでてきた町工場で働いてる青年って、あれはなんなんですかね。


憎しみを持った、ある意味、正常な、悪魔にとりつかれてはいない、人間代表。

としての、青年だったんですかね?

唐突すぎて、意味が分からなかったです。