読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちあきゆきお

とりあえずやる

仕事中リラックスする方法

仕事。接客業やってるんですが、

会社の人間関係や、自分のメンタルのことで、疲労しっぱなしです。

仕事に関して自信もないし。

コミュ障だし、世間話すらまともにできんし。変な間があくし。

仕事でも、一言注意されると次の日も余裕で引きずる。下手したら一週間くらい引きずる。

不条理なことを受ければ、かなりダメージ受ける。

なんとかならんか。

心が殴られすぎて、毎日毎日疲れすぎる。

なんとかしなければ。

と、思いつつ、

ネットで検索とかするんですけど、ダメでした。


でも最近、コツを掴んだんです。

ほんとにこのコツから、かなり気持ちが落ち着く、というか、凄く楽になったので。

効果、わたしはあったんで。

同じように自分のメンタルに振り回されてクタクタの人は試してみてください。


で、コツっていうのが。

ズバリ、

「普通に仕事すること」


???って感じですかね。

言い換えると


「別に頑張らない、普通にやるだけ」


と、思って仕事すること。


今日も頑張ろう!

または頑張りすぎないようにしよう!

メンタルに振り回されないよう平常心!


とか、自分に喝を入れず、

「普通にやろ」

と、リラックスすること。



一応、こう考えたきっかけなんですが。

恋人にいつものノリで「仕事頑張ってね〜」とLINEした時に、

「俺は頑張ったことないよ」

と返事がきて、突っ込んで聞いたら、


「いつも普通にやってるだけ」


ときました。

わたしはかなりこれが響きまして。

仕事中、メンタルが揺らぎそうになると。


「仕事はこなせてるし、頑張らない。普通にやるだけ、普通、普通」

と、唱えるとすーっと落ち着きます。


仕事の面で注意されることが多かったり、人よりかなり遅れをとってる場合はあまり効かない方法かもしれないですが。

わたしの場合は、自分を過小評価してるだけで、仕事に関しては提出物は与えられたら次の日には出すし、ミスも起こさないし、人並みにできています。


仕事の同僚達が楽しげに会話してるのを見るだけで、

「わたしはあんな風に上手く受け答えできないな」

「わたし職場に馴染めてないかも」

とか思ったり。

誰も見てないのに、

「なんだかミスしないか見張られてる気がする」

とか。

すれ違いざまに挨拶しただけで、

「いまの挨拶、間が悪かったなぁ」


などなど

とにかくそういう、いちいちそんなことで傷ついてました。


そんなわたしに、頑張らない、普通にやる、というのは効きました。

誰もわたしに今以上のものを期待してないでしょうし、

わたしも今以上のものを気取らない、意識しない、とやってみると。


当たり前かもしれませんが、挨拶ひとつごときでいちいち気にしなくなりました。

不条理な同僚がいても、

心は一度ぶん殴られますが、「はいはい」とその後スルーすることも、前よりはできるようになってきました。


といってもこの心の持ちようもいつまで続くか分かりませんが、

とりあえず効いたのでここに記しておきます。