7時に起きる

もう二度寝はしない

修学旅行で一人ぼっちの私に歌丸師匠は肩ぽんしてくれた【ご冥福をお祈りします】

歌丸師匠が亡くなった。 私がほんの子供の時より、笑点で死にネタでイジラれていたように思う。私がリアルで見ていただけでも20年以上、死とセットにされていた師匠。ご冥福をお祈りします。 ひとつの芸能ニュースとして流し見していたんだけれど、ふと昔の…

退職を決めてから見た邦画【万引家族、葛城事件、クリーピー】

仕事で鬱々としていた時は、頭に趣味や娯楽が入る余地がなく、大好きな映画もすっかり見なくなっていました。 で、退職を決めてからは心がスーッと軽くなり、無性に映画を観たくなって、有休も使っているので時間もある、ということで。どんどん映画を観る生…

【滞在時間5分】ほおずき市に行ってきた

ネットで浅草のほおずき市のことを知り、休みだったので行ってきました。 本当は朝からあまりの暑さに「家でドラクエやってようかな」と何度も思いましたが、 とりあえず行ってどんなもんか見て、すぐ帰ろうと自分を説得し、 マジでただ見て、マジですぐに帰…

専業主婦、準備中です

有休をガツガツ消費していまして、 結婚式以来の三連休を過ごして、 プレ専業主婦を実感しました。

【ゲームに夢中な彼氏にイラつく】とか回想

夫と二人暮らし。今年、私が30で夫が35。 夫婦になってまだ一年です。 そんな我が家に、 PS4がやってまいりました。

【素晴らしい休日】第二の人生の始まり

犬ヶ島見てきました。 ぎりぎり終わる手前、ほんとに見れて良かった。 最初のシーンから、独特の日本が描かれてずっと目が釘付けで。飽きることなくずーっと見れて、あっという間でした。 今日という一日も、色々思うところがあり、 楽しく面白い映画のおか…

【実録】仕事鬱日誌

仕事が嫌で嫌で仕方なかった時、 隠れてコッソリその想いを書いていたメモ帳がありまして。 それを一ヶ月ぶりくらいに読み返すと、なんだかたまらない気持ちになりました。

子持ちの友達との距離感と決意

子持ちの友達がいます。子供は一歳の男の子です。 お母さんに甘えたなやんちゃの盛りで、 ギャン泣き、よだれ垂らし、テーブルに頭突き、奇声でシャウトなど、大騒ぎです。 それが子供のマストな姿であり、なにも不思議なことではないのですが。 正直しんど…

飲み会での仲間はずれ

先日、夫と、夫の仕事の先輩二人と私の四人で飲む機会がありました。 夫ととても親しい先輩ということで、 妻のわたしを紹介する&お祝いする、という会でした。 二人ともとても良い方で、ありがたかったのですが……。

腹の中に新な生命体とか怖いんですけど

生理が予定日より遅れてます。 もしかしてだけど、もしかしてだけど、 子供できてるんじゃないのー? と、思ってるんですが。 まぁ、今日か明日にでも生理がくるかもしれないですが、 このまま、ずーっとこなかったら、 お腹のなかに生命が誕生してることに…

【マジ羨ましい】好きなことに打ち込めること

先日同期の子と会い、すこし話しました。 まだまだ話足りないので、また会うことにしましたが、 彼女と話してると凄く楽しくて、そしてたくさん刺激をもらいました。 話すだけでワクワクしてくる。 なんだろうこの子の魅力は。

デッドプール2を観た後は足取りが軽いですよ

デッドプール2を見てきました。 物凄く良いテンポで走り抜けるように、ほんとにあっという間に終わってしまって、 エー!あともう二時間くらいは見れる! という、最高の映画体験をさせて頂きました。

濱田祐太郎君がミーハーに好きです

濱田祐太郎君の特番を見まして、 録画してじっくりと見まして、 あー濱田くんをずっと見てたーい と、純粋に楽しみました。

退職すると決めてからやったこと

とにかく変化が怖いから何もしない、 というスタンスで今の職場に居続けた私が、 夫の助けもあって退職を決めました。 まわりには「結婚を機に家庭に入ります」と言ってますが(半分正解ですが) このままでは心を病んでしまうので辞めます、というのが本音で…

結婚式オワター

一年かけて準備してきた結婚式。 無事に終わりました。 当日までに、転んで前歯折ったらどうしよう。 鼻のあたまにデッカイにきびができたらどうしよう。 当日になって、急にゲリピーになったらどうしよう、なんかも色々思いましたが。 変なトラブルもなく、…

退職をひとまずみんなに言い終えた

仕事を8月いっぱいで辞めます、 と、一緒に働いていた人たちに言ってまわるのが凄くストレスで、 やっと大体は言い終えて安心しました。

【退職】楽になってきたぞぉー

ついに辞めますと言いました。 辞めれるわけない、辞められないんだと勝手に思ってたのが嘘みたいに、 有休使いきって、8月には辞めれそうです。

【退職するんだけど】少しずつ仕事が楽になっていく

仕事を辞めるんだ、辞めていいんだと思い始めてから。 不思議と、仕事でのストレスが軽減されてきた。 あんなに、同じ空間にいるのが嫌でしょうがなかったお局さん。 今でも嫌だし、人間的に軽蔑しているけど、 嫌われないように、悪口や陰口を叩かれないよ…

自分がうすーくうすーくなってしまった

ここ最近、 仕事を辞めるんだっと心に決めてから、 閑散期も相まってボーーっと仕事中も、辞めたあとの事を考えてしまいます。 今日、友達に色々と吐き出し相談して、 今週末か来週に上司に言うつもりです。

仕事を辞めたい。でも変化が怖い。

このブログでは、私の精神状態が上がったり下がったり、 こうすれば気持ちが上がる!と意気揚々と語ったかと思えば、 明らかに落ち込んで鬱々とした文章が散っていたりする。 そんな、躁鬱を繰り返すメンタル彷徨い方ブログですが。 また、悩んでます。

Wi-Fiのない生活

去年の夏、格安ケータイに換えた時、 Wi-Fiどーですか?と販売員のお兄さんから勧誘され、 「パソコンないし、ネットもやらないので」と断ったら、なんというか。 アーミッシュの人に勧誘しちゃったみたいな空気に包まれて、気まずくなりました。 (アーミッ…

【WEST WORLD】意識が芽生えたAIは人間か?

一気に見てしまいました、「WEST WORLD」season1全部……。 スゴすぎてずっと目が離せなかったです。 このブログで二話目を見たことろで記事を書いたんですが(【WEST WORLD】もしお咎めなしの世界に行ったら - 7時に起きる)、 その時は「人間が何をしても許さ…

もっと映画やドラマを見よう

天気がいいですねぇ~ この気温差で鼻水がとまりません。

【WEST WORLD】もしお咎めなしの世界に行ったら

以前、町山智浩さんがラジオで紹介していた海外ドラマ「WEST WORLD」。 ずーっと気になってたんですが、やっとレンタルビデオ屋に並んでたので、 ミニマリストというか最近ただのケチになっている私には珍しく、速攻で借りました。 史上最強に面白い いや、…

痛い目を見てから改善する主義【カビ】

痛い目。見ました。 布団です。 布団にカビです。 私と夫はフローリングにマットレスと布団を敷いて寝ています。 最近、掛け布団カバーの柄にも飽きてきたので、 いっそのこと夫のもまとめてカバーを統一して落ち着く色合いのものにしてみよーと思い付きまし…

メンタルはいったん横に置きます

私は多分、いや、かなり、 自分に対して自信がないし、周りの目が気になるし、かと思えば自信満々な時もあるし、我が道をいく時もあるし。 自分の心を観察すればするほどわかんなかったりするし、ストレスなのか、ストレスじゃないのかもわからない。そんな…

メンタルがそろそろヤバイ時の緊急回避

仕事のお局と合わない、つらい、仕事きらい、専業主婦になりたい、とよく言ってるブログですが、 なんか今日はホントに仕事中、自分の中に怒りが燃え上がってきてヤバイです。 自分のメンタルがそろそろこの職場ではヤバくなってきたような気がする。 今まで…

ご飯の上にリフトオフ

毎日お弁当を作っているんですが。 私は絶対に白米に何かのせたい人 だという事が分かりました。 真っ白いご飯だけがドーンとあると、 それだけでなんとなく食欲が削がれる。 なにかふりかけたい、なにかのっけたい。 実家を出て弁当を作るようになって一年。…

【気になってたこと】風俗嬢について

ほんとに些細な事なんですけど、前から気になってたので書いてみます。 アメトークで立ちトークという企画があります。 立った状態で芸人さん達が思い思いの話を自由にするんです。 で、毎回の恒例としてケンドーコバヤシさんが下ネタを話して盛り上がるんで…

専業主婦っていいよね

最近、専業主婦ってどうなんだろ、とよく考えます。 自分が妊娠出産育児を近い将来するかもしれないと考えたとき、その選択肢もなきにしもあらず。 いやむしろ、できれば専業主婦で赤ちゃんを育てた方が絶対に私は気持ち的には楽。 保育園を血反吐はきながら…