主婦修行

毎日びっくり

主婦あるある〜早く言いたい〜

f:id:chiakiyukio:20170602213014j:plain


主婦あるある早く言いたい〜〜

自分の夕飯はショボくしがち〜〜


ということで。

よくやっちゃいます。


旦那さんのは満腹になるように献立を考え、必死に作りますが。

自分のはまず置いといて作っちゃいます。

というか、自分は腹が減らない生き物なんだと本気で仮定して計画立てます。


で、実際夕飯時になるとクソ腹減るっていう。


自分の分を作るだけの労力がないというか、

私が食べるだけ、旦那さんの分が減るじゃないですか。

そうなると、自分の分をケチって旦那さんの分に当てちゃうんです。


恐ろしいですね〜〜。


今日の旦那さんの夕飯は。

・餃子

・紅白なます

・キノコとジャガベーコンのにんにく炒め

・ミートボール

・豆腐

・ご飯と味噌汁


ということで今日のわたしの夕飯はありません。


レトルトカレーでも買ってきて食べます( ◠‿◠ )



ところで、

わたしは接客業をしてるんですが。

最近お客様より褒められ、上にまでそのお褒めの言葉が汲み上げられたので。

なんと優良社員としてお祝いをいただける事になりました)^o^(

キャッホーイ)^o^(


引っ越してからというもの、

毎日同じ服、同じ靴で、過ごしていたものですから。(母からも本気で心配された)

ありがたく頂戴したお祝い金で服を買う事にしましたー( ◠‿◠ )


ありがたいなぁ〜〜

がんばれよ、というエンジェルさんからのメッセージだと思って主婦修行がんばるぞー(⌒▽⌒)


(GAPのセール品を買いました)



追記

旦那さんが夕飯半分残しといてくれましたー)^o^(ひゃー!

レトルトカレー食べなくて済みましたー!

モヤモヤからスッキリ主婦

f:id:chiakiyukio:20170601184440j:plain


朝は通販で買った家具が思ったよりデカくて返品するはめになった自業自得の話や、

旦那さんのちょっとした一言に凄く傷ついたので1人で生きていく為に貯金します!というとんでもない話を、

このブログに書き散らしましたが。


まぁ、今日は最低な一日でした。


箇条書きにすると、

・暑すぎて日焼けした

・使っている銀行が近所になくて、1キロ自転車を走らせて隣駅まで行った

・催してスーパーのトイレを使ったら不潔だった

・家具がデカすぎたことを旦那さんにLINEしたら既読がつかない

・ぶり大根を料理本通りに作ったのに盛大に焦げまくった

・部屋が蒸し暑い

・駐輪場の定期契約をしようと思いおじさんに聞いたらキャンセル待ちだそうで諦めて帰ってきた

・見始めた海外ドラマ「ミストレス」が面白くて、少しググったらなんとシーズン4で主人公の1人が降板してそれ以降つまらなくなるっぽい……え〜〜( ;∀;)



せっかくのお休みなのに、何だか鬱々としてどうにもスッキリしない。

ミストレス見ていたら浮気だ離婚だと言っていて、

もし私もゆで卵を茹でた湯でウインナーを茹でた事が原因で、愛想尽かされたらどうしよう…

などと頭がいっぱいになりまして。


あぁもうだめだ、ちょっと頭冷やしてこよ!

と、引っ越してから初めて近所の河川敷に行ってみました。


すると、

凄く凄く空が綺麗。

平日は人が少なくて静かで気持ちよくて、

緑がいっぱい。


落ち着く。

今までのは何だったんだろうってくらい冷静になれる。


わ〜〜凄い心ザブザブ洗った感じっすわ〜〜。

思わず素敵な夕焼けを撮っちゃいました。


今日は素晴らしい1日になりました。

河川敷でこんなに気持ちよく過ごせたので!

また今日みたいな日は来よう!

主婦修行、最初の失敗

f:id:chiakiyukio:20170601094500j:plain

やっちまいましたぁ〜〜

あぁ〜〜やっちまいました〜〜


どうも、主婦の修行してます。

修行してから一ヶ月経ちましたが、

大きな失敗を遂にやりましたわ。


ニトリで頼んだダイニングテーブルが、

実際に家にいれてみたらデカすぎたー!!!


即座に返品の対応をしてもらい、

一週間後にまた返品に来てくださる事になりました…。


デカすぎるテーブルが完全に部屋を圧迫している…。

部屋の三分の一がテーブルと言っても過言ではない。

旦那さんに超絶ネチネチ言われるに違いない(T ^ T)


それが嫌なんです。

商品の購入をミスったことも、

返品に代金がかかってしまうことも、

一週間圧迫して暮らすことも(これは結構嫌だわ)

旦那さんにネチネチぐちぐち言われる事に比べたら屁でもない。

旦那のイヤミが一番憂鬱です…。


昨日も、

ゆで卵をゆでた湯でウインナーゆでるな!!とこっぴどく怒られ、

怒られついでに「今まで結構我慢してきたけど、ガサツすぎない?」と恐らく今後一生忘れない一言を有り難く頂戴いたしました。


誰かと同居する事は我慢の連続であり、

主婦業は過酷で厳しい修行…。

そして旦那という存在は第二の姑、だと私はしみじみ思い知りました。


でも、そのウインナーとゆで卵事件があって良い事もありました。

私はむくれ、不機嫌になり、

そのまま布団に入り就寝しました。

旦那さんはその日一夜を過ごしたいご様子でしたが、

私は事件前から体調面、睡眠面、色々考慮し、遠慮願いたかったんです。

でも旦那さんがしたいと言うのなら、できる限り応えようとは思ったんです。

それが夫婦円満の秘訣かな、と。


そこでウインナーゆで卵事件ですからね。

フンッ!と布団に入ったので、一夜を過ごすことなく朝を迎えられました。


事件はすげームカつきましたが、

そういう面での得した部分はあるのでまぁ良しとしましょう。

ゆで卵の神様ありがとう。


また、こういう風に旦那さんと衝突した際、

自分の絶対的味方になるような武器がなければならない、

心の支えになる何かを。

と、考えました。


お金かな、と。


あーっもう出て行ってやる!

とか、なった際に、

経済面で旦那さんに依存してたら、出て行きたいけど出て行けないってなりますよね。

別れる準備をするつもりは毛頭無いですし、仲睦まじく一緒に添い遂げたいですけども、

そういう部分での自立は必要だな!と思いましたよ、わたしは。

このウインナーゆで卵事件でな!!怒


ということで、経済的自立の為の収支見直しと、精神面での主婦修行精進を、

心に誓った出来事でございます。


食べ応えに悩まされる主婦

f:id:chiakiyukio:20170531135339j:plain


実家を出て一ヶ月が経ち…

料理をするようになってから、直面している問題。


なんか夕飯に食べごたえがない!


決定的にそう思った時のメニューがこれです。


・鮭のみりん漬け

・紅白なます

・きゅうりを炒めたやつ

・茄子の南蛮漬け

・きのこのガーリック風味焼き

・ごはん


確かこれでした。

まぁ食べごたえがなかった。

でもわたしとしては、副菜が四品もあって、何故に?

と謎が深まるばかり。


色々原因はあると思います。


まず、大食い女王決定戦を見ながら食べてしまった。

次に、お味噌汁がない。


これが原因なんじゃないかとはじめは思いました。

確かに一理はあると思います。

でーも、


多分、ボリューム感というか、

こってり感がないんだよなー。

と、今は思ってます。


わたしの実家はこってりオカズしか出ない家だったので、

無意識にアッサリオカズばっかり作っちゃいます。

でも、アッサリの食べごたえの無さよ…。


ネットで少し検索すると、

知恵袋とかで出てきますね。

色んな奥さんが、旦那さんに

「これしか作ってねーのか!ちゃんとしろ!」

と言われているらしい。


うちの旦那さんは、

しずしずと席を離れ、チキンラーメンレトルトカレーうどんやお茶漬けを自ら作り、

物足りなさを文句も言わず補ってくれています。

ありがたいことですが、

帰ってきたら美味しいご飯がある

ほっこりした家にしたいよなぁ〜〜。


まだまだですね。

日々修行です。


ps.最近中村うさぎの本にハマってます。おもしろいわぁ〜〜

昨日の記事を分析する主婦たそ

f:id:chiakiyukio:20170530133957j:plain


昨日はあぁくたびれた、くたびれた、とブログにわざわざ書きまして。


なにをそんなに疲れたのか、

昨日帰宅後にした事を書き出して分析してみることにします。


・燃えるゴミをゴミ置場へ(4袋)

・ご飯を二合炊く→一合はラップで包んで冷凍

・冷凍してあったみりん漬け鮭を焼いた(焦げた)→半分わたしの夕飯、半分旦那のお弁当おかず

・冷凍した豚肉ともやしで、もやし炒めを作る→半分旦那のお弁当、半分明日の旦那の夕飯おかず

・鶏胸肉を解凍後、オリーブオイルとにんにくをいれて下味付け→あさっての夕飯

・チルド室にあった結構前のきゅうりを慌てて調理→その日のわたしの夕飯

・お湯を沸かし、ウインナー茹でる→旦那のお弁当

・卵焼きつくる→半分旦那のお弁当、半分明日の旦那の夕飯おかず

・ほうれん草茹でる→半分明日の夕飯おかず、半分保管


・全ての皿洗い決行(魚グリル有り)


思った以上に色んなことをしてました。

こりゃ疲れるわ。


何故こんなにやることが増えたかというと、

この前の休みに、

食べるぶんだけでなく、余分に買うことをやってみたんです。

色々食材があれば今後作り置きする時に便利なのではないかと思って。


そしたらですね…

腐らせてはいけない焦燥感にやられ、やることが次から次に出てくる。

でないと腐るから!


結論、わたしに買いだめは合っていません。

特に今のライフスタイルでは無理です。


それにあんなに色々やってるけど、

明日の自分の夕飯は無きものとして作ってるので、

自分でやっといて、不満がたまります。


でも、一つ学びがありましたんで良しとしましょう。

こまめに買い物しよう!


くたびれ主婦

f:id:chiakiyukio:20170529232642j:plain


今日は疲れちゃいましたぁ〜〜


仕事終わり、

家についたのは20:00くらいで、

色々料理したら、

あぁ〜〜気付けば23:00だよ〜〜

料理しかしてない(´;ω;`)

明日の夕飯や、

旦那さんのお弁当とか作ってたら…

時間たってました……


うぅ〜〜

分かってるんです。

手際が悪いのと、

ちょっと多めに買い込んだから、

腐らせたくなくて、やらざるを得なくなって……


疲れましたけど、

誰に頼まれた訳でもないので、

こういう無駄に頑張る日をできるだけ少なくしていきます。


今日はダメダメだ〜〜

主婦のメンタル

f:id:chiakiyukio:20170527220419j:plain


昨日、クレイジージャーニーを見ていて、

素潜りの選手か何かの人が

「メンタルではメンタルを抑えられない」

と言っていて、

あぁなるほどなぁ、としみじみ納得しました。


今日のシフトは

やっかいなお局さん2人と一緒なので、

憂鬱だったんですけど、

うむ、メンタルが暗いときはメンタルでおさえるのでなく、

仕事にとにかく打ち込んで嫌な気持ちを忘れよ(^_^)


ってことで忙しく働いていました。

そしたら私の担当のものが珍しくよく売れて、

中々楽しく働けました( ´ ▽ ` )

よかった〜〜メンタルに行動で買ったぞ〜〜


ってことで、

いま読んでる本が画像のやつです。

図書館でたまたま借りたんですが、

すごーく面白い。

キャラクターがそれぞれ凄く濃いですし、

なんかホノボノしてるけど、媚びてない文章で気持ち良く読めます。

読み応えもあるし、まだまだ始まったばかり。

とりあえずお父さんは小日向文世さんで想像して読んでます。

で、叔母さんは大竹しのぶで。